スポンサーサイト


雪も無いのに

P2240024.jpg


 初めて見た気がします^^;
 たぶんフキノトウ(蕗の薹)。

 フキノトウと聞くと思い浮かぶのが「雪」

 今年度は結局雪が降ることなく、天気予報上、冬の終わりとなりました。
 本当に寂しい。少しでも良いから雪降ってほしかった^^;
 いつもセンター試験の日には、路面が凍結したり雪が多少降ったりしたのですが、今年度はまったく見ることも無く・・・本当に暖冬だったのですね。あまり実感はありませんが><

 来年度もこんな異常気象にならないで欲しいですが、徐々に悪化していくのでしょうか・・・何とかしたいですね(T0T)


続きは気になること



 いつも気になるのが「言葉使い」

 今日は先輩社員が体調不良で休むと言う連絡がありました。その連絡を受けたのが僕なのですが、電話を切る際「お大事に」と言いました。
 
 ただ、言い辛かったのです。
 年上の方に対して「お大事に」と言うと凄い失礼な感じです。
 何か言い方があるのでしょうか?「お大事にしてください」と言えばよかったでしょうか?その時は思いつかなくてぶっきらぼうな言い方をしてしまいました。

 先輩社員が不快に思っていなければ良いのですが・・・

テーマ : 植物の写真
ジャンル : 写真

コメント

こんばんは

私も、touchさんと同じことをこの冬に
考えていたことがありました

私も東北出身で、高校時代朝なんか寒くてつらくて
いやだったはずなのに、
 あの、しんしんした雰囲気とか、寒さにきゅっとなる感覚とか
上京してから感じることがなくなったなぁって。
 それに田舎育ちの私んちではふきのとうなどの山菜は
普通に食卓にでていましたから、なんだか懐かしくなりました

 「お大事に」、、話したトーンやイントネーションひとつで
伝わり方も変わることもあるけれど、touchさんはとても優しそうな人柄が
ブログでも伝わってくるし、きっと大丈夫ですよ(^^)
私なら上の人にはなんていうだろう、、う~ん、
「に」のあとに「なさってくださいね」とかかなぁ。

ですねー。
こちらだとふきのとうって雪の中からでてくるんですよ。
だけど、今年はその雪はなさそうです。
心配ですねー。。。。

にょろこさん、有難うございます~

東北出身なのですね♪
僕は羨ましいですよ~(夜空とか綺麗そう^^)
行こうと思ってもなかなか行けなくて・・・

僕は不機嫌なときはかなり電話対応も無愛想なので・・・
その時はかなりイントネーションもトーンも悪くて(T0T)
特に何も言われなかったので良かったですけど^^;

atom.さん、有難うございます~

やぱっり雪の中から出てくるんですね♪
きっと可愛らしいのでしょう(☆ω☆)!!!

でも雪が無いのは不安ですね。
この間北海道へ行ったときも、久しぶりだったにもかかわらず雪が無いことが明らかに分かりました><
来年こそは・・・
非公開コメント
プロフィール

touch

Author:touch
趣味:写真、テニス
 
カメラ:CANON EOS 7s/6D
広角:EF35mm, F2
魚眼:EF15mm, F2.8
マクロ:EF50mm, F2.5
単焦点:EF135mm,F2.0L
望遠:EF100-400mm, F4.5-5.6
   EF28-80mm, F3.5-5.6
     
デジカメ:RICOH GXR
S10 24-72mm F2.5-4.4VC
P10 28-300mm F3.5-5.6 VC
A16 24-85mm F3.5-5.5

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ


このブログに掲載されている全ての画像を無断で使用することを禁じます。『気儘な人の写真館』も同様です。
もし何かありましたらご連絡ください。
