スポンサーサイト


はと座(追記は日記)

Columba.jpg


写真は、富士山五合目で撮ったはと座です。線を引いていませんがわかりますか?
初めてまともにはと座を撮ることが出来たので嬉しかったですね♪
日本から見られる星座全て撮れるといいのですが、大きすぎるのはちょっと・・・・
へびつかい座は途中が切れたり、くじら座なんて上手く撮れなくて、完全な形にするには三枚くっつけないと・・・
もう少し何とかしたいですね。
 あんまりここで書きたくないけど、ある人の目の着く所で書くと、『ウザイ』と言って、自分が正しいとしか考えず(僕もそうですけど)、その書き込みを削除するので、ここで愚痴を。

 今日はサークルで、部室の大掃除でした。10時から取り掛かって6時まで・・・・まあ、人が来なかったのでしょうがないですか。
 でも、いくらなんでも補講や集中講があるとはいえ、来ない人が多すぎる。よくこんな日に大掃除なんてやることにしたものだ!!
 まだ、来なくても理由が分かっていればイライラなんてしないですけど、約一名(自分が来ると思っていた人)は連絡不能な方なのでどうして来ないのか聞きたくても聞けない。ネット上で聞くけど・・・・

 そりゃさ、普段あまり部室に来ない人や、企画にも参加しない人なんかは仕方ないですよ。忙しい人もそうですけど。
 その約一名(M.N)さんは、忙しいのかどうか不明です。毎日のようにネット上で書き込みがありますから。でも、最もイライラしたのは、その人はサークルの備品を尽く使っているにも関わらず、またネット上でも大掃除があることを通告しているにも関わらず、何の連絡もなしに欠席だよ!!!いくら四年生でも、おかしいだろそれは!! 先輩のKさんやIさんも来てくれたのに!!
 
 四年生で来たのは僕だけでしたよ・・・(遅刻しましたが)
 四年生の文系の方々は、以前から何万字という量の論文を書かないといけないと聞いていたため、来なくてもあえてメールはしませんでした。理系の人は、卒業論文がないと聞かされていた人が何人かいましたので、メールしたら、一人は実家、一人はバイト、一人は不明、一人は呼び出しに成功しました。
 でも、言い分で帰ってきたのは「四年生だから良いだろうと思った」・・・
 はっきり言って、そんなのは言い訳にもならない。ただのめんどくさがり、ただの責任放棄。まあ来てくださったので、良かったですが。
 
 でも、M.Nさんは普段、後輩にいちゃもん?つけるし、備品は借りていくしで、少なからず来るべきでしょう。
 しかも今日は来ないで、昨日の夜の間に備品を借りていきやがった。そりゃ、用事があるなら仕方ないですけど、せめて連絡くらい寄越せって感じですよ。その人は、僕なんかよりサークルに貢献できる人なのに、配慮が足りない。言っても聞こうとしない。聞いた所で開き直るかもしれない。

 ほんと、自分も含めて、四年生には偏屈な人間が多くて嫌です。
 

テーマ : 星の写真
ジャンル : 写真

コメント

幻想的ですね!星が動いているので長時間露光ですね!?
こんど一緒に撮影したいです♪゛

ありがとうございます^^

出来たら良いですね~♪
富士山五合目は2000mあるので、夏でも夜は寒いですから辛いですけど、晴れれば綺麗に星が沢山見られます!
本当は30分くらい開けっ放しにしたいですが、車が通りますし、街の方を向けると、明るくなりすぎて星が消えちゃうんですよね。何か方法があるのだ思いますが・・・

コメントありがとうございます!
大掃除、大変でしたね。
みなが嫌がる掃除をされた少数の方は、きっと良いことが待ってますよ。
世の中そおゆう風にできてるんです(^^)v
写真、沢山見させていただきました。
自然が大好きなんですね。
私は、こんな根性のある写真は撮れそうもないです(~_~;)
かなり寒かったんじゃないです?

コメント有難うございます~~~
そうですね。寒いですよ^^;
100Mごとに0.65℃(0.55℃?)気温が下がるので、地上よりも13℃くらい低いですね。なので夏の真っ只中でも、冬の装備で行かないと辛いです(><)
冬にも行きたい気分ですけど、雪は五合目まで来るし、寒すぎるので無理ですね・・・・。根性と言うか、サークルの企画に便乗しているだけなんですけどね♪一人だと絶対来ませんし♪

 こんばんは。コメントありがとうございました。
 こういうのを見るたび一度撮ってみたいなぁと思います。とはいえ経験がないので、夜の山に登るのは怖いです。冬は寒そうですし。それでもいつかは……と思うことだけはしてますが。
 

tunakiさん、有難うございます^^。自分もtunakiさんのような写真を撮ってみたいとは思いつつも、難しい・・・・てかカメラの性能が・・・・。もっとお金が欲しい~~~

大掃除ごくろうさま

四年生だからいいだろうという意見も間違ってはいないと思うけどね。ある意味4年生は引退したも同然だから、あまりサークルにかかわらなくなっていくのも自然な流れかなと。
でも、大掃除は人が多いにこしたことはないからね

ただ、私が一番心配なのはちゃんと寝袋を干したかってことだけど(^-^;

いえいえ、結局関わっているので、やらなくては・・・
しかも殆どの定例会参加してますからね。今の四年生は・・・・
別に関わらなくても良いんですけど、行事だけは関わるべきだと思っていますので^^;

ちなみに寝袋は干しましたよ~~~
非公開コメント
プロフィール

touch

Author:touch
趣味:写真、テニス
 
カメラ:CANON EOS 7s/6D
広角:EF35mm, F2
魚眼:EF15mm, F2.8
マクロ:EF50mm, F2.5
単焦点:EF135mm,F2.0L
望遠:EF100-400mm, F4.5-5.6
   EF28-80mm, F3.5-5.6
     
デジカメ:RICOH GXR
S10 24-72mm F2.5-4.4VC
P10 28-300mm F3.5-5.6 VC
A16 24-85mm F3.5-5.5

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ


このブログに掲載されている全ての画像を無断で使用することを禁じます。『気儘な人の写真館』も同様です。
もし何かありましたらご連絡ください。
