

製作~マルチバイブレータ~ゲルマニウムラジオ~

今日は今年入る新人の方々5名が来社されました。
新人研修みたいなことをやったのですが、殆ど遊びです^^;

「無安定マルチバイブレーター」


「ゲルマニウムラジオ」を作りました。



どちらもうまく作ることが出来ました♪
後者は、どうやら高い所に行かないと受信がうまく出来ないみたいです。簡素すぎたのかな?

P1160004.jpg


写真は前者です。分かりにくいかもしれませんが、二つのLEDが交互に点滅します。


皆(5人中4人)、電子部品自体も初心者だったのですが、僕ではわかりやすく説明できず、殆ど同期の人に頼ってしまいました。(本当に同期の人がいてよかった・・・^^;)


今日は会社の方針で7時前退社。
最近、社長のやることなすことに必ず反発心を抱いてしまいます・・・^^;


そのため、8時には帰宅できました。

日本語王をみました。
知らないこと、忘れていることばかりで難しかったorz
DSでもソフトが出ているみたいなので買おうと思います♪

「女王」・・・「じょおう」と読むのに、「じょうおう」でも変換できる・・・PCっていい加減ですね^^;

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

コメント

へー

なかなか小難しいもの作るんやね(^_^;
電子部品とか、機械にはあかるくないから
何が何やらさっぱり・・・
無安定マルチバイブレーターの用途も分からん・・・

miyaさん、有難うございます♪

用途としては簡単に言うと時計など・・・
PC内にある時計の基本のもの・・・だったと思います^^;

僕も全然理解していないのです><
非公開コメント
プロフィール

touch

Author:touch
趣味:写真、テニス
 
カメラ:CANON EOS 7s/6D
広角:EF35mm, F2
魚眼:EF15mm, F2.8
マクロ:EF50mm, F2.5
単焦点:EF135mm,F2.0L
望遠:EF100-400mm, F4.5-5.6
   EF28-80mm, F3.5-5.6
     
デジカメ:RICOH GXR
S10 24-72mm F2.5-4.4VC
P10 28-300mm F3.5-5.6 VC
A16 24-85mm F3.5-5.5

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ


このブログに掲載されている全ての画像を無断で使用することを禁じます。『気儘な人の写真館』も同様です。
もし何かありましたらご連絡ください。
