スポンサーサイト


ばんえい競馬

今日の新聞だったか、世界で唯一、日本で北海道だけで行われているばんえい競馬についての記事がありました。
何日か前にテレビで特集が組まれていたのを見たので、ちょっと驚き。

もともと北海道で4つの市が行っていたのですが、今年10月11月で3つの市が撤退。残りは帯広市のみになりました。
累計赤字が多くなったせいなのですが、帯広市が撤退したら1000頭の馬たちは食用にされ、職員たちも皆、職を失います。

それで何とか残そうと署名活動をしていましたが、その新聞によると、Softbankが救済に乗り出すそうです。
それを読んだときかなり嬉しかったです。世界で唯一の文化をなくすのはもったいないですし。

ただ、うちの兄と親が話していて、ボソッと兄が一言。


「鳥インフルエンザに

かかったかどうかも分からない

鳥達を何万も殺しておいて・・・。

馬も鳥も一緒の命なのに。」


これを聞いて、忘れていたことに少し反省してしまいました。
騒がれていた当初は鳥たちがかわいそうとか思っていましたが、暫く経つと忘れてしまう。兄はその辺をしっかり覚えているというのが、何とも凄いんですよね。

結局、人間って自分たちの都合に悪いものは排除して、良いものだけを残すんだなと思ってしまいました。
日本人の特徴なのかな。悪いことが起こるかもしれない。
その可能性があるものは芽を摘んでおこう。念のために。

用心深さも重要だけど、他の命をむやみに犠牲にしてまで「慎重さ」って必要なのかなと、少し疑問に思ったりしました^^;

テーマ : 今日の独り言
ジャンル : 写真

コメント

日本人の特徴ではないよ。欧米+豪州人は牛やカンガルーはたくさん殺しておいてクジラはかわいそうだって言うんだから・・・。話にならん。

ありゃりゃ・・・どこにでもある話なのでしょうか?^^;

こんばんは★

こんばんは★
ばんえい競馬ってなくなりつつ
あるんですか。。。。寂しいですね。
サラブレッドのような洗練された
美しさはないけれど、逞しさと力強い
美しさを持った馬たちが、食用に
ならないことを祈るばかりです。

ゆんゆんさん、有難うございます♪

返信したと同時に、ゆんゆんさんからのコメントにびっくり^^;
有難うございます♪

凄い勢いで鞭を振られてて、居た堪れないのですが、本当に目などを見ると癒されます(*^^*)
朝、訓練中の馬たちを見ると、涙ぐんでしまうほど頑張ってる姿が素敵です(T0T)
鼻息が左右に凄い勢いで伸びていて、白く出ているのです。朝日をバックにしての影が、一生懸命さを伝えて素敵なんです><(うまく言葉で表せずすみませんorz)
非公開コメント
プロフィール

touch

Author:touch
趣味:写真、テニス
 
カメラ:CANON EOS 7s/6D
広角:EF35mm, F2
魚眼:EF15mm, F2.8
マクロ:EF50mm, F2.5
単焦点:EF135mm,F2.0L
望遠:EF100-400mm, F4.5-5.6
   EF28-80mm, F3.5-5.6
     
デジカメ:RICOH GXR
S10 24-72mm F2.5-4.4VC
P10 28-300mm F3.5-5.6 VC
A16 24-85mm F3.5-5.5

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ


このブログに掲載されている全ての画像を無断で使用することを禁じます。『気儘な人の写真館』も同様です。
もし何かありましたらご連絡ください。
