スポンサーサイト


光の環

P4220055.jpg


4月22日に撮りました、日暈(ハロ)です。
ただ、地元で撮ったのか、秋葉原で撮ったのか思い出せません。
たぶん地元でしょうが・・・

その日は友人と秋葉原に行ったのですが、「何で空見てるの?」
と、聞かれました。

「太陽の周りに輪があるの分かる?」
と、聞いたのですが・・・


まぶしくて見えない

まあ、当然か・・・^^;
僕は慣れているから。でも、普段、太陽をジッと見ない人達にとっては、こういうものですか?太陽の周りも見えないくらいにまぶしいのかな~~?
少しくらいなら色の変化などもわかると思ったのですけど・・・><

テーマ : 空の写真
ジャンル : 写真

コメント

そんなことしてたら変態だと思うよ。ふつうは。
秋葉でしかできないだろうね。

確かに!

こんばんは。
私も人と一緒にいて暈を発見して
「見て見て!暈!」と言っても
眩しくて見えないと言われた事があります。
やっぱり慣れなんでしょうね(しみじみ)
そういうのを考えると、太陽付近を見るのって
一種の特技になるような気が・・・(笑)

結構見れます

太陽、結構見る事できます
でも、長時間はちょっと(笑)

写真を勉強した事がないので
お聞きしたいのですが
>日暈(ハロ)
というのは、太陽の周りに輪がある事なのですね?
その「輪」は、光で出来た輪でも雲でできた輪でも日暈(ハロ)と言うのですか?
是非教えてください<(_ _)>


芝桜って「炎」の意味があるんですね♪
ん~そう言われて見たら、確かに「炎」に見えてくる
芝桜綺麗ですねぇ♪(^○^)

すやすやさん、どうもです~
変体とは失礼な!!!!
どこが変体やねん!!!!

momoさん、コメントありがとうございます~
やはりそういった方は多いのですかね^^;
ちょっと残念。
そういった不思議な現象を知らないのか~と思うと、もったいないですよね。
自然の織り成す神秘・・・・とまでいくかはわかりませんけど・・・・^^;

プーさん、コメント有難うございます~
ハロは光の現象です。雲のものは言わないと思います^^

写真のように太陽から少し離れた位置の輪は、暈と言います。
太陽のものを日暈、月で出来るのもあり、それは月暈と言います。
また、運がいいと、この輪の周りに更に大きい輪・・・と言っても下半分くらいしか見えないのですが、二つ目の輪も見える時があります。
その場合、太陽に近いほうを内暈、外側を外暈と言います。
気儘な人の写真館の気象写真、2005の5月19日のものがそうです。
リンク貼れなくてすみません><

こんばんは。

日暈よく撮れていますね。
広角で狙ったのでしょうか。
私も以前に何枚か撮りましたが、絹層雲に出来る暈は悪天になる兆候と言いますね。

may windさん、有難うございます~
実はこれはデジカメです^^;
というか、太陽に向けて撮っている写真は殆どデジカメ・・・・
太陽を入れて撮った場合の設定が良くわかんないのです^^;
現像に出すと、太陽の周りが全て黒で返ってくるので・・・・><
ネット上で検索しても、撮り方がわかんないんです(T0T)
また、探してみますが、今度は一眼レフで撮りたいですね♪
非公開コメント
プロフィール

touch

Author:touch
趣味:写真、テニス
 
カメラ:CANON EOS 7s/6D
広角:EF35mm, F2
魚眼:EF15mm, F2.8
マクロ:EF50mm, F2.5
単焦点:EF135mm,F2.0L
望遠:EF100-400mm, F4.5-5.6
   EF28-80mm, F3.5-5.6
     
デジカメ:RICOH GXR
S10 24-72mm F2.5-4.4VC
P10 28-300mm F3.5-5.6 VC
A16 24-85mm F3.5-5.5

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ


このブログに掲載されている全ての画像を無断で使用することを禁じます。『気儘な人の写真館』も同様です。
もし何かありましたらご連絡ください。
