スポンサーサイト


石巻の空

 R0012258.jpg
 6月10日の深夜出発で、再び石巻へ行ってきました。
 石巻市 個人 ボランティア団体reviveにて^^

 地元の友人に再び誘われました。
 時々、彼は地元に戻ってきていて、先週末に一緒に行くことに・・・・車で片道6時間♪(=ω=;
 ね、眠かった・・・。
 僕はペーパーだから運転できないので、彼一人にまかせっきり・・・ごめんなさいorz

 けど、かなり久しぶりにゆっくり会話できました。といっても僕からは会話を振る事が出来なかったけど・・・><

 2か月前にお世話になった方々は、既に其々の場所へ戻っていてお会いできませんでしたし、仕事もあることから再度来るのも中々難しいようです。でも再来週に石巻へ行くらしく、他にも5月中に3往復した人も^^
 凄いですよね。仕事して、長時間移動して、ボランティアして。体調崩されないことをお祈りしています。

 
 それにしてもやっぱり良い人たちばかりでした。
 団体の代表も、初めてお会いした方々も。人見知りの僕にも普通に話を合わせてくれたりして・・・(T_T)
 僕よりも年上なのに、凄い腰が低くて、気を使ってくれて・・・
 (しかも僕よりも若く見える・・・・( ̄_ ̄))

 会話も凄い明るいです^^
 もちろん、見ていないところで真剣にミーティングしているのも前と変わらず。
 僕が見ていた範囲で、ボランティア活動の際は、本当に明るい。
 僕は黙々と作業する事しかできないけど、年上の人にも子供にも自然に接しているのは見ていて楽しいですし、凄いな~って思う。
 短期で参加していた人の中にもやはり明るく楽しい雰囲気の方もいらっしゃいました。

 また次行くことがあったとき、お会い出来たら良いな~
 誘われないと参加しないって・・・・これも心苦しい(‐。-;)
 ブログランキング
 ちょっと続きは人それぞれで、不快に思うかも・・・
 でもかなりショックな2日間でした。まあ、相手の気持ちもわかる面もあるし、きっと過去に嫌な思いをしたのだろうとは思うのだけど・・・
 聞いたときはかなり悲しい気分になりました><


 1日目の夜。

 夜話しているときに、彼らの現地での知り合いでハワイ在住の方とお会いしました。外人さんです。
 外見も動作も(丸くて)可愛らしい感じの人です(個人的印象・・・その人は年上の男性です^^;)
 日本語と英語交じりの会話でしたので僕にはわからず・・・
 通称エジプトさん(日本人)は普通に会話・・・

 でも僕にも一言だけは分かりました。

 『あなたを必要としていません』
って、ボランティア先の依頼人?から言われたらしいです。
 なんか・・・・
 折角来てくれているのに、凄い悲しい気持ちになりました(T_T)
 彼もなんかため息ばっかりついて、悲しそうにしていて・・・少し帰国するとの事です。
 聞いてるだけの自分も悔しい思いです・・・



 他にも2日目のボランティア先では、依頼先の人が酷いことを言ったようです。僕は人づてに話を聞いただけですが、聞いた瞬間怒り爆発です。
 思ったとしても、それは口に出すべきではない言葉なのに・・・(呑み込む事のできないジジイだったようです)。
 ボランティアを『やってあげている』とかって、普段は全然思わない。
 けど、そういう理不尽な発言をされてしまうと、普段思ってもいない感情が突然出てきます・・・



 こういう方々なんていうのは、本当に珍しいとは思います。
 被災者側の苦しさって、人によって感じが違うから、全てを理解するなんて出来ないけれど・・・
 ほんの少しだけも良いから、気持ちを落ち着かせて発言して欲しい。
って、今回ので思いました。

テーマ : 空の写真
ジャンル : 写真

tag : 石巻 ボランティア

コメント

非公開コメント
プロフィール

touch

Author:touch
趣味:写真、テニス
 
カメラ:CANON EOS 7s/6D
広角:EF35mm, F2
魚眼:EF15mm, F2.8
マクロ:EF50mm, F2.5
単焦点:EF135mm,F2.0L
望遠:EF100-400mm, F4.5-5.6
   EF28-80mm, F3.5-5.6
     
デジカメ:RICOH GXR
S10 24-72mm F2.5-4.4VC
P10 28-300mm F3.5-5.6 VC
A16 24-85mm F3.5-5.5

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ


このブログに掲載されている全ての画像を無断で使用することを禁じます。『気儘な人の写真館』も同様です。
もし何かありましたらご連絡ください。
