S10とP10の違い

 仕事で使って、会社にそのまま置いてきてしまった・・・Ricohカメラorz
 
 とりあえず、S10レンズとP10レンズで明らかに違ったのは解像度?
 仕事上、製品の不良解析で、電子部品を撮影することが多いです。
 で、Ricohのカメラで便利だと思ったのが、1㎝近接での撮影が可能という点。
 かなり近づいてもピントがしっかり合うので、重宝しています。

 でも、P10だと倍率が上がった分、細かい点がぼやけてしまっている気がする。
 ぼやけているというか、粗いのか。
 仕事で使用するならS10ですね^^;


 ネット上のでは初心者とか熟練者とか色々あるみたいですが、熟練者だとどういう撮影法をするんだろう。
 あいまいでよく分かんない。
 僕は基本的なもの(F値やISO位)を変えるくらいで、そのまま撮影していますが・・・
 
 
blogranking

テーマ : 今日の独り言
ジャンル : 写真

函館

 R0011097.jpg
 函館駅前。
 もう何年も来ていないから全然わかんない^^;

 親は流石に覚えているみたいですが。
 ちょっと残念だったのは、星空を期待していたのですが、なんか関東とさほど変わりの無い夜空でしたorz

 やっぱり夕張とか(そこ以外行っていないから分かんないけど)が、凄いな~という印象。
 結局夕張の星空って言っても、小さい頃の思い出だからあやふやだけど・・・
 
 ブログランキング

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

Ricoh GXR P10レンズ

 今日秋葉原へ・・・
 会社の部品も購入ついでにRicohレンズも・・・^^;

 もともとS10を持っていたのですが、なんか追加で欲しいと思って。
 でもあんまり種類がない。
 できれば魚眼が欲しいな~~と思ったのですが><

 で、A12も魅力だなとは思っていたのですが、何だか値段がかなりしたので、かなり安いP10に。
 S10との違いがよく分かりません。できればS10撮影、P10撮影の写真があったらいいんですが、どうしてこうカメラの並んでいる所はそういった比較のがないのか・・・
 凄い不便です。
 まあ、S10レンズは24-72mm F2.5-4.4、P10レンズは28-300mm F3.5-5.6。
 F値は劣るけど、倍率が上がったので、買っちゃいました。
 A12は50㎜、F2.5で、ネット上のコメントなどを見ると中々良いらしい。

 最近、星も撮っていないのですが、いい加減撮りに行きたいな。
 もちろんフィルムでも撮影したい。
 もう撮影の仕方というか、F値、時間の設定などをすっかり忘れていますが・・・orz
 
 
blogranking

テーマ : 今日の独り言
ジャンル : 写真

暫く忙しい・・・

 もう嫌~~
 何で他の人の怠慢による後始末をやんなきゃいけないんだろう・・・orz

 本人に自覚なし・・・
 事の重大性について全然わかろうとしていません。
 写真撮りたい・・・
 ていうか、何だか気力すらも湧いてこないよ(=益=;

 思いっきり何か殴りたい。良い音させて何かを割りたい・・・^^;
 
 ブログランキング

テーマ : 今日の独り言
ジャンル : 写真

タワー

 R0011084.jpg
 五稜郭タワーです。
 電線とか無い所から撮影したかったですが、難しかったです^^;

 今週はいろいろあって忙しかったです><
 金曜・土曜半日出勤しました。
 写真撮りたいよ~orz
 
 
blogranking

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

五稜郭

 R0011094.jpg

 入りきりませんでした・・・><
 
 2月4日に出発し、2月6日に帰宅。
 惜しい・・・・。
 翌日から札幌雪まつりでしたが、やはり運賃が高くなるので・・・^^;
 でも五稜郭も意外と楽しめるな~~と思いました。
 やっぱり形が綺麗です♪
 
 春になれば桜で囲まれますが、やはり人も多くなるので、行かないかな~orz
 でも一度は見てみたいとは思っています♪
 ブログランキング

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

う~~ん

殴りたい・・・^^;


まあ色々あって、なんだか今週は忙しい><
勉強もしたいけど、それ所じゃないみたい・・・
いつになったら真剣に取り組む気になるんだろうと、自分のことなのに他人事~~~^^;

とりあえず眠気を抑えて、頑張るしかないな~~orz

テーマ : 今日の独り言
ジャンル : 写真

プロフィール

touch

Author:touch
趣味:写真、テニス
 
カメラ:CANON EOS 7s/6D
広角:EF35mm, F2
魚眼:EF15mm, F2.8
マクロ:EF50mm, F2.5
単焦点:EF135mm,F2.0L
望遠:EF100-400mm, F4.5-5.6
   EF28-80mm, F3.5-5.6
     
デジカメ:RICOH GXR
S10 24-72mm F2.5-4.4VC
P10 28-300mm F3.5-5.6 VC
A16 24-85mm F3.5-5.5

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ


このブログに掲載されている全ての画像を無断で使用することを禁じます。『気儘な人の写真館』も同様です。
もし何かありましたらご連絡ください。