

別バージョン

1009180062.jpg
1009190072.jpg
まあ、別バージョンと言っても全然まったく差がないのですがね・・・・・

というのもこの後、10日間何も撮影していないもので・・・><
ネタ切れが早いな~~~
皆さんどうやってネタ探してるんだろう。

きっと僕よりも真剣に取り組んでるからですよね^^;

 ブログランキング

テーマ : 夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け
ジャンル : 写真

9月19日夕景

 1009190070.jpg
 9月19日です。
 暈とかでるかな~~って期待したんですが・・・^^;

 昨日は、会社関係のことで、ゴミ拾いに行ってきました。
 その後、おとといに急に連絡の入った元同僚と飲みに行きました!
 転職先の会社にて、社員旅行があったようです!!!凄いよね!!!^^

 で、その飲みの前、待ち時間中にヨドバシカメラへ・・・


 成り行きで新デジカメ購入です!!!!!!!!!!!!!!!!!
 
 いや~~~ついつい購入しちゃいました><
 RicohのGXR+S10KIT

 前から空の写りが気になっていたのもありますし、いろいろ店員さんに聞いたら欲しくなっちゃいました。
 おそらく最近のデジカメは皆そのようにはなっていると思うのですが・・・・

 1、逆光でもゴースト?がない←ちょっと試してないから分かんないけどね。
   これは機構の問題だからしょうがないのは分かるんですが、今使用している僕のコンパクトデジカメ(μ-720SW)だと、なんか9つの光の線が見えます(四角になって・・・下図参照)
   1009030033.jpg

   Ricohでも同じなのかな。同じだったらいやだな~。これが一番の理由だったんだけど。

 2、液晶の見難さ
   昔のはそうなのかもしれないのですが、とにかく外では液晶が見難い!
   で、このRicohのは反射を抑えているらしく、見易いとのこと・・・最近のは各メーカー全て対応してるのかな?
   本当だといいな~。室内で見たって分かんないし、実際に外でやらないと意味ないから・・・

 3、焦点の調整?
   手動でピント調節ができる。構図を決めてから、その構図のまま自由な位置にピントを持ってこれるみたいです。
   でもこれって、前のも中心にもってきたものに焦点を合わせて、自分の撮りたい構図にずらしてもピントはそのまま合わせててくれたと思ったけど・・・。メリットあるのかな?
   よくわかりません^^;
   

 何か不安ばっかりの状態で買っちゃったけど、まあ良いや。失敗したら失敗したで。
 普通のコンパクトデジカメだと考えちゃえば^^;

 
 
blogranking

テーマ : 夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け
ジャンル : 写真

9月18日夕焼け

 1009180065.jpg
 9月18日、自宅からです。
 最近は自宅からしか写真を撮っていません><

 でもこの日の夕焼けは中々、久しぶりに素敵なものでした。
 本当は最上階まで行きたかったけど、すぐに色合いが変わっちゃいそうだったので行きませんでした><
 こういう夕焼けになりそうだなっていうのが事前に察知できたら良いのにな~~~~♪
blogranking

テーマ : 夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け
ジャンル : 写真

tag : 夕焼け

9月4日の夕焼け

 1009040045.jpg
 1日戻っちゃいましたが、9月4日の夕焼けです。
 これも少し遅かったかな。太陽が出ていてくれたら・・・と思っちゃいます^^;

 ブログランキング

続きを読む

テーマ : 夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け
ジャンル : 写真

9月5日夕焼け

 1009050046.jpg
 9月5日の夕焼け。
 ちょっとタイミング遅かったですね~
 またこの2週間、そら見ていないですorz

 あ~~この3日間で何か見れないかな~~。
 あ、でも気になる映画が公開中だから観に行こうかな♪

  blogranking

テーマ : 夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け
ジャンル : 写真

9月3日の彩雲

 1009030043.jpg
 9月3日、埼玉にある会社の工場にて撮影しました。
 久しぶりの激しい彩雲です♪
 でもやっぱり太陽入れると色飛びとかが・・・・
 もっと綺麗に撮りたいよ~><

 とりあえず眩しすぎて大変でした^^;
 ブログランキング

テーマ : 空の写真
ジャンル : 写真

tag : 彩雲

新PC

ちょっと色々あって、写真は無し・・・(ネタもないけど)。

とりあえず、新しいPCを購入。
旧PCと同じくNEC。
まあ、日本メーカーであれば、何処も似たようなものだから良い。


でもやっぱり色々不満があります。

まず第1に、OS!
やっぱりWindowsXPが一番良い。分かりやすいし、安定している。
Vista,Windows7は、表示が少々変わったので、今までの操作で探せたものが直ぐに見つからない(慣れの問題でしょうけど・・・)
唯一覚えているショートカットキーも使えなくなったし。

あとやっぱりワイド型は色々不便。
最近のは全部ワイド型。メーカーもワンパターンだ事。
馬鹿なんじゃない?

次に、デスクトップアイコンの大きさも調整できないし、クラシックメニューに変更できない。
   USB端子は、PCの側面で良いけど、LAN端子とかは背面にして欲しかった。
   大半のPCは、音量調節が画面操作になってしまった事(ちょっと高めの購入して、従来の外からの調整の物を購入したけど)。



次にデータ転送のしにくさ。
まあ、これは自分の問題だけど、何か色々やり難いんだよね。
ネットワーク経由で色々転送してるんだけど、時間がかかってかかって。

ブラウザやメールのエクスポート・インポートも直ぐに行かなかった><
これはMozillaの扱いにくさですが。


あああ、もう、嫌な面ばかり出てくる!

テーマ : 今日の独り言
ジャンル : 写真

観音橋2(養老渓谷)

 1008181603.jpg
 観音橋、ちょっと遠くから。
 実際はもっと大きい橋かと思っていたのですが、意外と小さかったです^^;

  blogranking

続きを読む

テーマ : ■ 渓谷、滝、海、水のある風景 ■
ジャンル : 写真

観音橋(養老渓谷)

 1008181596.jpg
 養老渓谷観音橋というところです。
 下から見れたら良かったのですが・・・
 でもちょっとみすぼらしい所にあります・・・
 もう少し綺麗にできないのかな。 というか、『出世観音』と書いてあったけど、そこまでの経路がなんとも味気ない^^;

 ブログランキング

続きを読む

テーマ : ■ 渓谷、滝、海、水のある風景 ■
ジャンル : 写真

tag : 養老渓谷 観音橋

出口(養老渓谷)

 1008181594.jpg
 養老渓谷の滝めぐりの出口。
 地図にある最後の避難口だったので出ちゃいました。
 もっと先にも遊歩道がありそうだったけど、不安だったので・・・
 ちょっと失敗したかな。
  blogranking

続きを読む

テーマ : ■ 渓谷、滝、海、水のある風景 ■
ジャンル : 写真

プロフィール

touch

Author:touch
趣味:写真、テニス
 
カメラ:CANON EOS 7s/6D
広角:EF35mm, F2
魚眼:EF15mm, F2.8
マクロ:EF50mm, F2.5
単焦点:EF135mm,F2.0L
望遠:EF100-400mm, F4.5-5.6
   EF28-80mm, F3.5-5.6
     
デジカメ:RICOH GXR
S10 24-72mm F2.5-4.4VC
P10 28-300mm F3.5-5.6 VC
A16 24-85mm F3.5-5.5

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ


このブログに掲載されている全ての画像を無断で使用することを禁じます。『気儘な人の写真館』も同様です。
もし何かありましたらご連絡ください。
