

気象写真館整理

気儘な人の写真館の気象写真を整理しました。
とりあえず、項目別にできそうなのはしました。
あとはただの空の写真のみですが、これは項目として整理するかは未定です。
殆どは、ブログでUPしているものなので^^;

テーマ : 今日の独り言
ジャンル : 写真

わ~た~し~は、おろか~もの!!!♪

えええ、やっちゃいました♪


デジカメ&プリンタ購入~~~~~~!!!!

・・・(*^ ^*)♪
・・・・・・・・・(^ ^;
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(-。-;
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(-公-)

アホデス、馬鹿です、ろくでなしです・・・

お金ないのに・・・

実はまあ、理由というとたいしたこと無くてね。
母親が8月末に、父親のいる中国に行くことになっており、デジカメを貸して欲しいとのこと。
ただ僕にとってそれはつらいのです。何せ3週間もいなくなるのですから。

そこ~で・・・・プリンタ購入ついでにデジカメを見てきました。
本当は2万円以内のを狙っていたのですが・・・見ているうちに欲しくなってしまいました・・・馬鹿です-。-;
OLYMPUSのFEシリーズが15000円、CANONのPowerShot540もそれくらい・・・
しかしですね。FEシリーズは性能が低いので嫌になり、powershotは、性能がいいのですが、気持ち的に許せなかったのでμシリーズへ・・・

んで、買ったのがOLYMPUSμ720
μー710もあり、それのほうが安いのですが・・・生活防水しかなくて・・・
防水加工・・・水深3mまで撮影可能・・・これが前から欲しかったので720へ心が傾いたのです♪
以前持っていたのもOLYMPUSμシリーズ。

えええ、税別40880円を38800円に値切って購入。
1万円は母親が出してくれるということだったので、まだ良かったですが・・・

えっとこの前の含めて・・・もしかして、一ヶ月の給料が跳んだのか・・・・-"-ll

やばいですね。死んでも直らん気がしますが、とりあえず死んだほうが良いかしら??^^;
きっと・・・きっと来月は・・・そんな大きな買い物は・・・し、しないでしょうけど・・・-。-;自信ない・・・

テーマ : 今日の独り言
ジャンル : 写真

猫の見る世界って?

Scan10002-2.jpg

魚眼で撮ってみました、我が家の猫♪
本当はもっと顔を大きくして撮りたいな~と思ったのですが、うちの猫に近づくにはこれが限界でした・・・
これ以上近づくとレンズが顔に触れるor引っかき攻撃が繰る・・・orz

また初めてだったからか、ピントがずれていました^^;
もう少し練習必要かな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「猫が見る世界ってどんな感じなんでしょう?」
猫だけでなくほかの動物も。
ネット調べてみようかと思いますが、ふとそんなことを思ってしまいました。

こういった魚眼的な世界なのか、色や人の顔を認識しているのか、声や雰囲気などで判別しているのか・・・
などなど、色々考えています^^;
いずれ、本当に動物達との会話ができるようなことになったら面白そうですけど・・・
そうすると捨て猫とか捨て犬とかいなくなりそうで良いですよね。
気持ち悪いって思う人が増えて、さらに増えたりして・・・^^;

動物達の気持ちがわかれば、もっと色々してあげられるのに^^;

続きは昨日、今日

続きを読む

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

魚眼の空

Scan10005_edited1.jpg

7月23日。魚眼レンズで撮りました♪
ちょっと思っていたレンズ効果とは違ったのですが、これはこれで好きです。

現像所に出すと必ずと言って良いほど空が明るすぎて白んでいます><
なので、画像調整しました・・・と言っても、Photoshop album miniで補正・・・自動スマートを掛けただけです^^;
その為なのかどうかわかりませんが、ちょっと画質が粗いです。
今度はもう少し綺麗に調整できるように・・・またはPhotoshopを買うか・・・高いな~~~-。-;

続きは・・・仕事

続きを読む

テーマ : 空の写真
ジャンル : 写真

夕空を乞う

P7110025.jpg

夕空と関係ない写真ですが・・・すみません><
これも会社から・・・7月11日のものです。
夕空を撮りたくても、ちょうど窓の無い方向で撮れないんです・・・
しかも建物の外に出ても、他の建造物が悉く邪魔してくれるので、ここ数ヶ月撮っていない気がする・・・(T0T)
撮っても碌なものじゃないし・・・

発狂しそう・・・^^;

テーマ : 空の写真
ジャンル : 写真

雲に近づきたい

P7060016.jpg

7月6日に撮りました。
最近空は暗くて、雲も暗い・・・><
つまらないです(T0T)
もっと大きく撮れたら、もっと良かったのですが^^;

会社から夕空をとると、部屋の蛍光灯とか非常灯が見えるので、酷いものになるのです><
あああ(-。-;)

続きは今日の買い物

続きを読む

テーマ : 空の写真
ジャンル : 写真

胸が苦しい

今日は一歩も外に出ませんでした・・・

勉強していたわけでないですよ?(馬鹿ですよね~~~-。-;)

何してたかって、DVD一気に見てました♪

この間買った「1リットルの涙」
全11話♪
(これに加えて、母親が借りてきた「にゃんこTHE MOVIE」も)


かなりまずい・・・ずっと泣いていました^^;
男の涙・・・見苦しいですね。
およそ12時間弱?・・・・特に6話目とか9、10話目とか・・・ボロボロです(T0T)
明日会社なのに何やってんだか~~

ここまで泣いたの久しぶりです^^;
今度は「神はサイコロを振らない」でも買おうかな♪
今、文庫本読んでいますが、いつも胸が苦しいです。
ちなみに文庫本とドラマのほうでは主人公が違うようです。
母親の話だと、文庫のほうが泣けるそうですが・・・

ただ、ところどころ読めない文字が・・・
振り仮名もなくて、抜かし抜かしです^^;

設定の中で物理学が出てくるのですが、本当にありえるのかな?と疑問に思ったりします・・・物理科だったのにわからないって・・・・(-。-ll)
タイムスリップって量子物理学上ありえるのでしょうか?



テーマ : 今日の独り言
ジャンル : 写真

200円の光・2

P7220009.jpg

今日100円ショップに行って、衝動買い・・・^^;
球体の花瓶?と、水に浮かぶという蝋燭買って試し撮り。
光がぼやけてくれるかな~と思ったのですが、なかなか・・・ひび割れ具合がちょっと足りないみたいです。><

家にまた別のものがあるので今度それでも撮ってみようかな(*^ ^*)

あと、うちの猫が、興味深深で近づいてきたのですが、猫らしく熱気がいやみたいで、目をシパシパさせていました♪へへへへへ、かわいかったです^^;

テーマ : ☆★☆光☆★☆
ジャンル : 写真

紫陽花の傍ら

P7020074.jpg

 PCの調子がいいので記事投稿。
ーーー----------------------------

 7月2日に撮りました。
 この時期は紫陽花ばかりです・・・見かける花が・・・^^;
 魚眼で今度撮りたいです♪


続きは、同期

続きを読む

テーマ : 植物の写真
ジャンル : 写真

満足いく空を

P7140040.jpg

7月14日・・・朝6時10分くらい前かな^^;
会社に行く途中、どうしても撮りたいと思って、撮っちゃいました♪
「これだ~」と思う写真がなかなか撮れません><
空を見る機会が減ったからでしょうか・・・^^;

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日はすこぶる調子の悪かったPC・・・・

何故か今日は絶好調( ̄□ ̄)
何なんでしょうか・・・
てっきり起動しないものかと思っていたら、いつもよりも動作がまとも・・・

本当にネット上のソフトウェアがいけなかったのでしょうか・・・-。-;
よくわかりません。
とりあえず、また青い画面が出たら、電話することにしますが。
何か怖いな~このPC・・・

テーマ : 空の写真
ジャンル : 写真

このポンコツ

すみません・・・・コメントへの返事がすぐに出来ません(T0T)

三連休の間に不調だったPCを再インストールして、何とか正常になったのに・・・・

前と同じ問題発生!!!!(▼"▼ll)


通常起動すると、青い画面になり英語の文章が・・・

ハードウェアかなんかが破損しました。
セーフモードで入り、最近インストールしたものを消してください。

のような内容・・・


その現象が一向に直らないから、再インストールしたのに・・・なんでまた・・・
まだ1年しか経っていないのに!!!!

不良品か!?
踏みつけたい、ねじりたい、たたきたい、割ってしまいたい・・・・

7月上旬で保障期間が切れるから、6月末にサポートセンターに電話したのに・・・

そしたら、「再インストールしてからお願いします」
ときました!!!!
ははははは・・・・絶対文句言ってやる。
くどくど言ってやる・・・・
お金なんて払わないですむようにしてやる・・・(きっと無理だとは思うけど)(-益-)

テーマ : 今日の独り言
ジャンル : 写真

噴き上げる水

P7020072.jpg

市川市動植物園の外・・・普通の公園として入れると思います^^;
自然公園で、適当に歩いていたら噴水発見!!!
一本しかなくて、また時々しか噴き上げなかったので、ちょっと残念T0T)
あと、上から見てみたかったです・・・無理ですが・・・(-。-;


どこか見ごたえのある噴水ってないですかね~~?(*^ ^*)

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

空の邪魔者

P7020005.jpg

7月2日・・・マンション自宅ベランダより

向かいにマンションがあり、また太陽の方向にもマンションがあるため、邪魔です・・・(-"-;)

ううう、開けたところに行きたい・・・
----------------------------------------------------------------

この間、ネット上で注文した商品の返信が来ました♪

魚眼レンズ・・・エヘ♪

やっと手に入ります(出費が痛いですが)!!!!
どんな写真が撮れるのかな~~

ほかにも今日、高額のものを注文してしまいました・・・
「1リットルの涙DVD-BOX」

エヘへへへ(*^ ^*)
昨日、「タイヨウのうた」のドラマ版を見てしまい、1リットルの涙を思い出したのでネット注文・・・2万円弱。

つまり、レンズ含めて・・・・10万素っ飛び!!!!

来月は我慢の毎日になりそうです・・・><

続きを読む

テーマ : 空を撮る
ジャンル : 写真

久しぶりの彩り(彩雲)

P7130036.jpg

昨日久しぶりに見た彩雲です♪
会社からとりました・・・・
ただ、窓を開けられもしませんので、窓の汚れが・・・><
悔しい~~~~!!!!(T0T)

最近は空がきれいですね。
でも、ずっと会社の中なので写真も撮れず、撮ったとしても汚れが入ったり、光の反射により室内の物が見えたりと、納得のいくものが取れません(-公-)

テーマ : 雲の写真
ジャンル : 写真

「乾杯」の気分・・・?

P7020065.jpg

初めて知ったバラの名前・・・「乾杯」
でも、一輪しかなく、凄い寂しい感じでした・・・・
しおれてきているし^^;

あとコンパクトデジカメだと(最近のは分かりませんが)、赤色が上手く出ません。
のっぺりとした感じになります。

大体理由と言うと、詳しくは分かりませんけど・・・たぶんエネルギーの問題なのかな??
赤色は可視光の中でも波長が長い・・・
エネルギーは周波数(波長の逆数)に比例するので、赤色は可視領域内で最もエネルギーが小さいです。そのためなのかな・・・?違うかな・・・^^;(知ったかぶりです、すみません)

赤は波長が長いから遠くまで色が伝わる・・・そのため警告灯として使用されているみたいです。

赤色に露出を合わせると周りがアンダーになり、周りに露出を合わせると赤色が飽和するそうです。でも最近のなら解決してそうな気もしなくはないのですが、どうなんでしょうか?

テーマ : 植物の写真
ジャンル : 写真

紅葉?万華鏡

P7020056-1.jpg

すみません、連続で・・・しかもまた400KB超え・・・^^;

昨日のも今日のも、この間市川市動植物園に行った際に撮ったものを変換。
ただどうしても横線一本が入ります・・・前はこんな事なかったのに・・・><

魚眼レンズについての連絡が一向に来ない・・・そろそろ注文して三週間経つのに・・・
マクロを先に買っちゃおうかな~~~-。-;

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

トンネル・万華鏡

P7020070-1.jpg

いつものように・・・

パッと見ただけだと、なんか「翼」のように見えて、結構好きな物になりました^^;
ただ、いつもの事なんですが、変換した後、横に線が一本入ってしまいます><
何分、簡単な操作しかしないため消し方が分かりません^^;


本当にすみません∑( ̄□ ̄)

先ほどきづいたのですが、460KBあります・・・
なんで???うそ~~~!!!! がっくし(-。-lll)


続きは、今日届いた物

続きを読む

テーマ : 今日の独り言
ジャンル : 写真

紫陽花

P7020071.jpg


OLYMPUS μー25で撮りました
コンパクトデジカメなのに、意外と大きく撮れてよかったです♪



ちょっと前に新聞記事で読んだのですが、最近のコンパクトデジカメは、画素数や機能にあまり代わり栄えがしなくなってきたそうです。
ただ、その中でもOLYMPUSは生活防水・・・

防水機能があるというのが、かなり珍しいと言う事です。
詳しくは忘れましたが、水深・・・(深さがいくつだったか・・・?^^;)、水中の写真を撮ることができるそうです。
僕のも防水性なのですが、もう二年くらい経つため、怖くてなかなか出来ません。防水機能はいつまでも持つものなのでしょうか?

今度試してみたいですけど・・・やはり・・・><

テーマ : 植物の写真
ジャンル : 写真

流し目

P7020097.jpg


なんともまあ、いかにもやる気なさそうな顔をして・・・-。-;

甘える時と、そうでない時のギャップが大きいな~こやつは・・・


続きは携帯

続きを読む

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

映画鑑賞(ブレイブストーリー)


 宮部みゆき原作・・・ブレイブストーリー

 現在角川文庫で全三冊。
 同内容で挿絵つきの、角川スニーカーよりも出ています。

 ダヴィンチコードでも思った事ですが、流石に文庫三冊分となると、かなりの省略がされています。原作を読んでいない人は分かるのだろうか・・・という疑問を・・・^^;。
 やはり原作のほうで詳しく説明されている内容も、映画では飛ばされていて、ちょっと分かりにくい。原作のストーリーで関わってくる人物なども、出てこなかったり、出てきても少し違う設定・・・

 終わり方は変わりませんでしたが、原作よりは好き。
 実際、主人公の仲間の一人が死ぬと言う設定だったのですが、まあ、その辺は設定飛ばし飛ばしの映画ですから・・・無くなって当然ですが、死ななかったのは個人的には良かった。


 映像、音楽は好みの範囲でしたが、ストーリーは浅いように思いました。それでも、もう一度見てみたいかなと思いましたが・・・(映画館へは行かないと思います^^;)


 あとびっくりしたのが声優陣・・・
 分かっていたのですが、大半がお笑いコンビ・・・知らない名前が多かったですが、括弧書きで何人も。
 
 主役陣は以前にも書いたように、結構大物役者が・・・
 松たか子、大泉洋、ウェンツ瑛士、常盤貴子、伊藤四郎、樹木希林・・・
 本職の声優陣も有名なのがちらほらと・・・

テーマ : 今日の独り言
ジャンル : 写真

光を求めて

P6250033.jpg

実家マンション一階。こんなのを撮りたいと思いつつ、探していました。

そして、監視カメラがあるにも関わらず徐にカメラを取り出し撮影していました^^;

とりあえず、大丈夫でした♪


今日は七夕・・・
特にイベントもなく、一日が終了・・・
さらに、同期の「はあ!?∑( ̄□ ̄)」という行動に愕然・・・

続きを読む

テーマ : ☆★☆光☆★☆
ジャンル : 写真

トンネル(個人的希望)

P7020070.jpg

市川動植物園で撮りました。
実はバラ園も、ここにはあります。
最初その事を知って、もしかして、こんなのないかな~と儚い希望を胸に抱いていたのですが、ある訳なかったですね・・・

「こんなの」というのはバラのトンネルというか、まあトンネルなら何でも・・・^^;
ただ、外枠は上の写真のようなのがありました。
時期が違うのか、もしかして元々無いのか分かりませんが、このトンネルをバラ等で囲って欲しかったな~と見ていて思いました(*^ ^*)

テーマ : 今日の独り言
ジャンル : 写真

上手くできない螺旋

P6250031.jpg P6280045.jpg


本当に上手く撮れなくてすみません・・・
デジカメで何度も挑戦したのですが、大きいサイズでピントを合わせられませんでした・・・><
ピントが合うのはいつも背景部分だけで(T0T)

捩花(ネジバナ)
ラン科の植物で、5,6月頃に咲きます。

モジズリ、モジバナ、ネジレバナとも言います。

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

微妙

先ほど、テレビ東京のニュース?を見ていて・・・


以前から騒がれています、ソニーと松下の一眼レフデジカメへの参入・・・
このことが原因と言うわけではないのですが、最近一眼レフデジカメが人気だそうです・・・^^;
プロの人も殆どデジカメが多い。

見た目がフィルムと変わらない、お手軽に編集・プリントができる事などから初心者の人にまで広がってきているみたいです。

でも、個人的にやはりフィルムのほうが好き・・・
確かに見た目も変わらないし、便利だけど、何故か一眼レフデジカメを手にする気になれません><
自分は上手に撮れるという訳ではないのですが、やっぱり・・・
なんでだろう・・・

出来た物が直ぐに見られるから、欲しいなあというのもあるのですが・・・・-。-;

テーマ : 今日の独り言
ジャンル : 写真

市川自然公園(千葉県)

今日は気分転換に、市川自然公園(市川動植物園)へ行ってきました。

といっても、動物は見られませんでした。場所が良く分からなくて、聞く気もなかったのでそのまま帰宅。

植物もあまりありませんでした。ドクダミや紫陽花くらいしか・・・
天気もそんなに良くなくて、結局あまり写真は撮れませんでした・・・ちょっと残念。
P7020054.jpgP7020056.jpg


フラッシュたくのとたかないとで、ここまで差が出るんですね^^;
撮った瞬間ちょっと驚いちゃいました。
赤の葉が緑?黒?になっていたので・・・




あと、ここはアスレチックがあって、子供連れの方々が、そこらじゅうに・・・
かなり場違いな雰囲気の男が一人で歩いたが不安に思われたのかな~^^;

やる事もやらずに遊びに行って、自分を苦しめてばかりですが、今日はいいかという気分になってきています・・・(「今日は」じゃなくて「今日も」かな!?・・・^^;)

テーマ : 植物の写真
ジャンル : 写真

きれいに並ぶ木々

Scan10046.jpg

これもまた重い・・・
212KBあります^^;

登山中に僕はキョロキョロして、被写体を探していました。
そしてこんな林を見つけた瞬間・・・・

一瞬で列を外れて撮影開始

まあ、当然のごとく、他の同期&先輩達は厭きれていましたが・・・
こういったことは団体行動中にやると、やはり自分勝手なんでしょうか?
その後に先輩社員から、何気なく注意された感じがしたもので・・・

テーマ : 自然の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

touch

Author:touch
趣味:写真、テニス
 
カメラ:CANON EOS 7s/6D
広角:EF35mm, F2
魚眼:EF15mm, F2.8
マクロ:EF50mm, F2.5
単焦点:EF135mm,F2.0L
望遠:EF100-400mm, F4.5-5.6
   EF28-80mm, F3.5-5.6
     
デジカメ:RICOH GXR
S10 24-72mm F2.5-4.4VC
P10 28-300mm F3.5-5.6 VC
A16 24-85mm F3.5-5.5

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ


このブログに掲載されている全ての画像を無断で使用することを禁じます。『気儘な人の写真館』も同様です。
もし何かありましたらご連絡ください。
