

静岡県中田島砂丘

P1280036.jpg

P1280040.jpg

P1280048.jpg


1月28日、サークルの方々と浜松までスケートに行きました。
その時途中で中田島砂丘という所に行きました・・・・綺麗でした 一眼レフも持って行けば良かったと思いましたが、風が強く、砂が舞っていたので持って行かない方が正解ですね^^;


一番下の写真は、誰の影でしょう?・・・・・

ええ、もちろん私です^^;
縞模様が綺麗だったので、それを撮りたくて

続きを読む


テーマ : いろんな風景
ジャンル : 写真

CoronaBorealisb.jpg


かんむり座です。
ちょっと暗いですか?
どうしてもスキャナーで取り込むと微妙になりますね。写真で見ると普通なのですが><

続きを読む

テーマ :
ジャンル : 写真

黒の男爵?

11gatu3nitiinkakegawa4.jpg


最近、ブログの記事を書くのも厳しいかもしれません^^;
写真がないと言うのもありますが、今月最後の一週間はごたつきます・・・・

えええ、タイトルは気にしないで下さい^^;
思い込みでつけることが多いので。以前にも「白の女王?」なんてつけましたけど・・・・

続きを読む

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

睡蓮2

11gatu3nitiinkakegawa2.jpg


同じような写真ばかり・・・・・^^;

続きを読む

テーマ : 植物の写真
ジャンル : 写真

睡蓮

11gatu3nitiinkakegawa3.jpg


昨日に続き、掛川花鳥園の写真。
スキャナで取り込んだものです。普通の写真よりも白くなってます><
ちょっと残念。

続きを読む

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

白の女王?

11gatu3nitiinkakegawa1.jpg


 去年に行った静岡県掛川花鳥園にて。メスなのかどうかは不明です^^;。なんとなくでタイトルをつけました・・・・

 エミューです。他にも灰色のエミューがたくさん居たのですが、その中で一匹だけ白いのが居ました。この写真と同じようなのを以前にUPしました。
 ただ、そちらはデジタルカメラで撮りました。これは一眼レフのほうですね。実はネタがないので、しばらくは前に撮った物をUPします><

続きを読む

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

オリオン周辺

OriEriLepCanMono.jpg


ええええ、画像の色が少し分断されたように見えます><
すみません、スキャナーで取り込んだらこのようになってしまったもので(T T)
どうやって直せばいいのかも分からず・・・・
いつかフィルムスキャナーを買いたいなと思っているのですが、デジタルカメラの勢力が活発化している中、(自分の懐に余裕が出来た頃に)そのようなものが買えるのかわかりませんけど^^;

とりあえず、汚いですが、また線を引いたものをUPしておきます^^
OriEriLepCanMono1.jpg


ちなみに、オリオンの下にはウサギ座、右のはエリダヌスの一部、左は一角獣、左下はおおいぬ座です。

続きを読む

テーマ : 星景・星野
ジャンル : 写真

へびつかい座

Ophiuchus.jpg


これは去年に撮りました・・・・(今自宅ではないため、日時とか不明です^^;)
たぶんいつもどおり富士山五合目からだと思います。

大きすぎて全部が入ってません><
へびつかい座です。へび座の左右が少しと、脚の部分が少しはみ出ています。やはり線を引いたものをUPすべきですかね?分からない様な気もしますので、試しにUPしてみます。ただ、線だけでなく、α、βなど星の記号も付いてますが、あまり気にしないで下さい^^;


Ophiuchus-1.jpg

続きを読む

テーマ :
ジャンル : 写真

飛行機雲&幻日

P1170025.jpg


これまた1月17日のです。飛行機雲だけでなく、実は幻日も出ていました。ちょっと広がってる感じになってしまってますが、わかりますか?

実際に目で見たときはもっとはっきりしたのですが、デジカメで撮ると色が少し変わってしまいました><
仕方ないですかね・・・・

続きを読む

テーマ : 空の写真
ジャンル : 写真

飛行機雲

P1170013.jpg


昨日の写真です。1月17日。
綺麗にスーッと飛行機雲が伸びていました。

もっと沢山出てくれないかなと思いましたが、結構この飛行機雲で満足してしまったのでそんなに長くは撮っていませんでした^^

続きを読む

テーマ : 雲の写真
ジャンル : 写真

1月16日の空はすごかった

panorama.jpg


1月16日の夕方です。
初めてパノラマ撮影してくっつけたため、こんなのになるとは思いませんでした。デジカメのパノラマ撮影ってこんなものですか?^^;
本当は一眼レフ、広角レンズで撮りたかったです><
「空全体を撮りたい」と思いました。

うろこ雲に光芒、綺麗でした~~~♪

続きを読む

テーマ : 空の写真
ジャンル : 写真

幻日改め日暈

P1130002.jpg


1月13日の夕方です。
窓から顔を出すと、暈が出てました^^;


すみません、一回、「幻日」で投稿したのですが、何を勘違いしたのか、「暈」の間違えです。
今更このような間違いをするなんて><

暈は太陽の周りを囲うように輪が見えます。幻日というのは太陽の左右(またはどちらか)に光の点が見えます。
時々、暈と幻日が同時に出る時もあります。自分は見たことがありませんが。

続きを読む

テーマ :
ジャンル : 写真

日記

 写真を取り込まないとネタがありません><
 また今度UPしようかと思います。


 写真とは全く関係ない話ですが、本(コミック)について(^ ^;)

 つい先日思い出した漫画が、「真島君すっとばす!!」にわのまこと著
 です・・・・(何で急に思い出したんだろ・・・)
 で、ちょっと検索してみました。実はこの漫画も約10年位前のもの。時の流れを感じましたね^^;
 
 その後どんなものを書いていたのか全然知りませんでしたが、青年誌やら同人やら色々幅広くやっていたようです。そして最近の本で有名なのを書いていたことに驚きました。

 「デルトラクエスト」の漫画版を書いています。
 もともとは小説として子供向けの本として結構売れています。確かデルトラクエストⅢ位まで出版されていることは知っています。ただしⅠ、Ⅱ、Ⅲで各3,4冊出てたかな。Ⅰ‐1、Ⅰ‐2って感じで。
 それで見かけた雑誌・・・・ブンブン。子供向けのですね。
 そこでデルトラクエストの漫画が連載されています。なんか絵に見覚えが・・・・と思っていたら、にわのまことさんでした・・・・^^;

 表紙しか見ていないのでなんとも言えませんが・・・・絵下手になりました?と思ってしまいました・・・・気のせいだと良いのですが。

テーマ : 今日の独り言
ジャンル : 写真

凧に時計

P1050025.jpg


1月5日の写真です。たぶん、大きくしないと何がなんだか分からないと思います^^;

勝手に上がっている凧です。植木や、時計に引っかかっていました。
しばらくしたら、落っこちたのですが、どこからともなく子供が現れて、持ち去りました・・・・それまでどこにいたんだか(^^)

テーマ : いろんな風景
ジャンル : 写真

飛行機雲と影

P1050026.jpg


1月5日、実家から自転車で30~40分くらいの所にある、かなり立派な公園からです。 陸上用のグラウンド、野球用、テニスコート、普通に遊べるスペースといった結構広い所です。


太陽の左上にある飛行機雲、その少し上に黒い線があるのわかりますか? 飛行機雲の影です。結構くっきりしていました。もっと飛行機雲が長ければよかったのですが><

続きを読む

テーマ : 雲の写真
ジャンル : 写真

車窓から?の富士山

P1040001.jpg


1月4日、静岡から東京へと向かう高速バスから撮りました。
そのため、左上あたりに窓に映った車内が・・・・><
PhotoShopで編集できるのかどうか分かりませんでした・・・・何分、サイズ変更くらいにしか使ったことがなくて
PhotoShopの本とかを買ったほうが良いかな~~

続きを読む

テーマ : 富士山
ジャンル : 写真

近所の公園

P1050007.jpg


1月5日実家のマンションの近くにある公園・・・
広いのに殆ど人がいません。まあ公園とはそんなものですか?
植物関係のお店がありましたが、お金持っていなかったので入らずに別の公園へ移動しました^^;

P1050010.jpg

P1050011.jpg


上の写真は一つ目の公園内にある橋です。けど、水もないのに「危険」という札があったり、水に入らないでくださいということが書いてあったり・・・・。凍っていたせいなのか?・・・いえ、たぶんしたの写真がその理由・・・・
 「渇水のため滝は流れません
 これ見た瞬間脱力です・・・・(‐.‐;)
 しょうがないのでその場は離れました。ま、以前UPした「彩雲」が見られたのでそんなに無駄足ではなかったように思えました♪

テーマ : いろんな風景
ジャンル : 写真

実家の猫

P1070044.jpg


実家で飼っている猫です♪
久しぶりに撮ることができました^^。ただ、廊下が暗いのでフラッシュをたいてしまいます・・・・なので、目が光ってます^^;

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

消滅飛行機雲

P1050029.jpg

 実家にいるときに撮りました。飛行機が通った後なので、消滅飛行機雲であっていると思います。

続きを読む

テーマ : 雲の写真
ジャンル : 写真

更新

「気儘な人の写真館」気象写真2005、風景写真その他、を更新

ブログ上にUPした写真11月分、12月分の一部

テーマ : 今日の独り言
ジャンル : 写真

彩雲(2006.1.5

0105.jpg


1月5日に実家の千葉で撮りました。自転車にてちょこちょこ移動していた時に撮りました。なんとなく何か現象が出そうな雰囲気だったので、出てくれてよかったですね。
遠目から結構色づきが分かったので撮影。
その後、薄い雲も流れて来そうだったので、暈や幻日を期待したので、かなり遠いけど、視野の開けた公園に向かいました。結局、かなり薄い幻日しかでませんでしたので撮りませんでしたけど(^^;)

テーマ : 雲の写真
ジャンル : 写真

今日は生憎・・・

今日は生憎の天気・・・と言っても、雨ではないものの、曇り空・・・さらにかなり寒い!壁打ちに行く気が・・・・(><)
こんな時は~~~家でぬくぬくと・・・・♪エヘへへへへへ(^ ^;)

 明日はアパートに戻るけど、ちょっとゆっくり出来そう。いつもは高速バスだけど、今回は帰りだけは新幹線で!! でも明後日からまたバイトです・・・ハ~~~~~~(でも今月の給料はかなり期待できそう)
 そろそろ銀行の解約とか、引越し準備とかしなくては・・・・ダンボールも貰わないとな~~~。面倒だな~引越し~~~(-.-;)

テーマ : 今日の独り言
ジャンル : 写真

今日の散歩

 (写真があるのですが、転送できないのでまた後日)
 5,6ヶ月ぶりに実家に帰ってきたので、ちょっと自転車でサイクリング♪ 一度も行った事のない、ちょっと離れている公園にいきました。でも、何もなかったです・・・・(><) 川があるのに、水が流れていない。橋があるのに、意味を成していない。極めつけは、『渇水のため滝は流れません』という広告・・・・これには流石に呆れてしまいました(^^;)

 その後、空を見ながら、自宅マンションの近くのビルの裏道とおって、小学生以来行っていない公園を通り過ぎ、田舎道を行ってかなり遠い別の公園に行きました。
 平日だからでしょうか・・・・運動場とかかなり立派なのですが誰もいません(^^;) 一人子供がテニスの壁うちを・・・・(明日自分が行ってきますけど)。その他は、勝手に上がっている凧とかありましたね。

 一番嬉しかったのは、彩雲が見られたこと。ちゃんとデジカメに収めました。後日UPします~~~

テーマ : 今日の独り言
ジャンル : 写真

日記

 今日、やっと実家に・・・・
 で、年賀状が届いていたことに気づき、その一枚に固まりました・・・
 すごい重要な所から・・・・って、「連絡頂戴よ!!」と思ってしまいました(T T) とにかく急いで返信を書かないと・・・(緊張する~~)

 明日とか写真を撮りに散歩に行こうかな~~~。かなり遠い公園まで~~♪
 

テーマ : 今日の独り言
ジャンル : 写真

P9080002.jpg


9月8日の空です。自宅から撮りましたが、もっと空が見える、開けている所で撮りたかったです・・・

今日は、昨日と違って晴れているので星を撮れるかな(^^)
でも、裏山って独りだと・・・・すごく怖いんですよね・・・・(><)
草木のこすれる音とか、自然にはありえない物音とか・・・
街灯がないのは嬉しいのですが、色々考えるとちょっと・・・
まあ頑張っては見ますけど撮れるかわかんないな~~(-.-;)

続きを読む

テーマ : 空の写真
ジャンル : 写真

そろそろ極大

 そろそろ三大流星群の1つ、しぶんぎが極大になる頃ですね。双子の時にも書いたのですが、流星を撮りにまた行こうかな・・・
 と言っても、裏山、もしくは大学ですけど。でもまた失敗しそうだな・・・・まあ、実家に帰る前に挑戦しておかないと。
 しかし、今日は生憎の曇り空・・・・夜には晴れてくれると助かります(><)

DracoUrsa.jpg


 富士山五合目から撮りました。龍座、小熊座、ケフェウス座が写っています。去年か一昨年くらいです。なかなか星がはっきりしていませんね。

テーマ : 星の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

touch

Author:touch
趣味:写真、テニス
 
カメラ:CANON EOS 7s/40D
広角:EF35mm, F2
魚眼:EF15mm, F2.8
マクロ:EF50mm, F2.5
単焦点:EF135mm,F2.0L
望遠:EF100-400mm, F4.5-5.6
   EF28-80mm, F3.5-5.6
     
デジカメ:RICOH GXR
S10 24-72mm F2.5-4.4VC
P10 28-300mm F3.5-5.6 VC
A16 24-85mm F3.5-5.5

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ


このブログに掲載されている全ての画像を無断で使用することを禁じます。『気儘な人の写真館』も同様です。
もし何かありましたらご連絡ください。
