

独り

今日は大晦日・・・・なのに独り寂しくアパートで、紅白とTVタックルをいったりきたり・・・・・
8時までバイトだったから、聞きたい人のが聞けなかった・・・・
カウントダウンTVを期待するかな(^^)

お菓子とみかんとコーヒーをむさぼりながらゆっくり過ごすかな~

テーマ : 今日の独り言
ジャンル : 写真

飛行機雲

P3190001.jpg


だいぶ前の、飛行機雲です。3月19日、アパート近辺です。
自分はなかなか飛行機雲を撮ったことありません・・・(そこまで好きでないと言うのもありますし、撮りたくても、邪魔な物体が多かったりすると、撮らない様にしてますから^^;)
もう、写真の投稿するものがない・・・・スキャナーで取り込むしかないかな。

テーマ : 雲の写真
ジャンル : 写真

一応連絡

 さっき早速トラックバックがあったのですが・・・・
 如何わしいサイトのため消去しました。
 本当は失礼なのでしょうが、そのようなサイトはこことは全然関係ないので・・・・
 またコメントでもURLを書かれていて、そこからそのようなサイトに飛ぶ場合も、削除させて頂きます。
 すみませんがご了承ください。

テーマ : 今日の独り言
ジャンル : 写真

ゲーム

B000BRYNUU.jpg

もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング
 今日は午前中バイトでした。それで中古のゲームショップを覗いてみたら、今日発売だったみたいですね(^^)
 (ちなみに、昨日まで言っていた中間報告書・・・・今日提出したので、すこし気分が落ち着きました。そのため買いに行きました・・・・ただ他にもやることがあるので、そんなゆっくりはしていられませんけど)
 んで衝動買いです・・・・本当は第一弾のが欲しかったのですが、なぜか第一弾のほうが高かったのですよ!!

 それでやってみたところ・・・・初回33歳・・・・意外だった・・・・
 絶対四十、五十は超えると思っていたのに(^^;)
 しかし、二回目・・・・・44歳!! なぜ年取ってるねん!!!と思ってしまいましたよ・・・
まあ、何回かやっていくと、33→44→38→29→35→28・・・・・・ってなんでこう上がったり下がったり。まあやる気の問題でしょうか・・・。でもやっぱ22歳なのに、こうも脳が衰えていると・・・・ショックと言うか、わかっていたことですけど情けなさが(T T)

 ゲームの内容に声を出して答えるのがあるんですけど・・・・『ジャンケン』で。で、自分の発音がいけないのか、どうしてもパーというのが一回で読み取ってくれない(><) その時点で少しイライラしてましたね(^^;) 
 そこまで面白いというわけではないのですが、でも楽しいのもありますね。毎日やってみようと思います

続きを読む

テーマ : お気に入りな物の写真
ジャンル : 写真

神出鬼没

Sagittarius.jpg


いて座です・・・といっても大半は写っていません。なんとか南斗六星は見えますけど

続きを読む

テーマ : 星の写真
ジャンル : 写真

最近写真撮ってない(T T)

PA070032.jpg


 かなり前ですね。2004年10月7日に撮りました。大学からです・・・・校舎が一部写ってますね!!
 この雲を富士山と一緒に撮りたかったです・・・・けど、それは撮ってしばらく日数が経ってから思いついたことなので、どうしようもありませんでした。
 仮に思いついても、富士山が見えるかどうか・・・・

 最近は実験室に入り浸り、またはバイト!! なので夕焼けも富士山も、情けないことに動植物すら撮れない始末・・・・。
 あ~~~~写真撮りに行きたい!! 実家に帰って猫の写真撮りたい!!

続きを読む

テーマ : 雲の写真
ジャンル : 写真

日記

最近、ものを良く見失います・・・・それも結構重要なものまで!!
保険証やらアパートの鍵やら実家の鍵、たまにカードまで・・・
いまだに家の鍵が見つからない・・・やばい・・・いつもこんな調子だ(-"-)
あ~~~も~~~

話が変わって・・・
どうでも良いけど、なんでスーパーに紅茶が売ってないんだろ。
いやパックのならあるんですけど、粉状のものがないんですよね
欲しいのにないんですよね~~。ああいうのはどこか専門店に行かないとないのかね?コーヒーなら粉末状のもの売ってるのに・・・・

テーマ : 今日の独り言
ジャンル : 写真

確か富士山から(追記は日記)

ScuAquSagDel1.jpg


鷲座、矢座、いるか座、こうま座、楯座が写っています。これもだいぶ前の写真ですね。 星座を撮る事が主目的なので、ISOとかF値とか、撮影場所や時間など覚えていません(><)

今日は10時から13時までバイトでしたが、いつものことながら疲れてしまい、帰ってきてから六時くらいまで睡眠・・・・そしてなんとなくPCや本を読んでいたらこんな時間にまでなってしまいました。
明日は研究室に行って、中間報告の準備などをするかな・・・
でも、やっぱり進行具合がいまいちですね。ひたすらボーっとしたり、本を思いっきり読みたいけど、現状についていろいろ考えてしまうので、久しぶりに楽しく運動がしたいです。でも友達は皆さん忙しいですから無理ですけど(T T)

続きを読む

テーマ : 星の写真
ジャンル : 写真

写真とは関係ない話♪

今、やっている通信教育のテキスト内の一文一文が結構気になったりします。
今日は第三章、第四章を一気に読み終えました(また読みますけど)。
第一章、第二章は今後の自分に関わりそうな内容でしたので、なんともあやふやな印象、今後気をつけようと思うくらいでした。けど3,4は今までの自分に当てはめて考えられる分、反省させられたりします。

そのテキスト内で引用されている文献が、ロックの『人間悟性論』、サルトルの『行動』、孔子の教え、福沢諭吉の『学問のすすめ』、ルソーの『人間不平等起源論』、ガンジーの『自叙伝』、和辻哲郎の『倫理学』・・・なんか今まで敬遠していたものばかり。
 
一部しか読んでいないにも関わらず、興味がそそられてしまう・・・
絶対と言って良いほどに、内容は理解できないはず・・・
まだ読んでいないのも溜まっているので、それがすんだら、図書館とかで借りてみても良いかな。

追記で一部抜粋したのですが良いのかな? あまりよろしくない気もしますが・・・・・・・(馬鹿が書き込んだと思って、無視してください

続きを読む

テーマ : 今日の独り言
ジャンル : 写真

疲れます・・・

今日は写真は無しで・・・・。ちょっと疲れたので写真をどれにするかも考えるのが面倒で(><)

今日は10時から13時バイト、18時から22時までバイトでした・・・
しかも両方遅刻(T T)。朝は寝坊して、夕方もうっかり寝てしまい寝坊・・・・もう馬鹿みたいです
 
普段の他のバイトさんの態度とかに文句言う前に、自分もその辺を気をつけるべきだなと深く反省・・・・てか、両方遅刻したことがかなりショックです。しかも最近何気に多いです・・・遅刻が。
いつクビにされても文句言えません。今後気をつけないと。


でも今日はクリスマス前だからか、かなり忙しかったです。
クリスマス用に梱包してくださいとか、色々・・・それが連続するからもうてんてこ舞いです。しかも遅刻でてんぱってるし・・・・。

続きを読む

テーマ : 今日の独り言
ジャンル : 写真

今日は忘年会?

Cygnus.jpg


夏の大三角です。しばらくは星の写真または日記のみになりそうです。
ひなにさんがおっしゃってくれたように、気楽にやろうと思います(^^)。そうしないと、せっかく写真が好きなのに、つまらなくなったら嫌ですから
すみません、一回夏の大三角を投稿したのですが、間違って自分が撮ったものではないのを投稿してしまいました。写真は変えさせて頂きましたが、ご了承ください

今日は四時から研究室の大掃除(といっても、結構普通の掃除みたいな感じでしたが)。
そして5時からはちょっとした食事会の準備。6時過ぎくらいから、研究室の方々とゼミの部屋で食事でした。

と言っても・・・・男八人・・・・足りるわけありませんよね~~~。
缶ビール、約20年物のウィスキー、お菓子、チキン、焼き鳥、カレー、ナンなどなど・・・・でも足りません(^ ^;)

やはり会話が続きませんでしたが、先生が気を使っていたのかな?結構しゃべっていました! 実は、研究室の一人、中国人の方なのですが(先生と歳の近い助教授?助手?)、ちょっと体調が悪く、入退院を何度かしていたので、一度帰国と言うことになりました。それもあってか、中国の歴史ばかり・・・

でも、自分は世界史日本史は、高校一年からやっておらず、言ってる内容が全然・・・・。聞いていると面白そうなんですが、覚えるにはどうにも難しい。文献とか読みたくなるものの、今は無理かな。
やるべき通信教育もなかなか・・・・(中間報告の形が何とかでき始めたので、そろそろ取り掛かれそうですが、今後は一気にやると言う感じではなく、毎日少しづつやるようにしないと・・・)

続きを読む

テーマ : 星の写真
ジャンル : 写真

牡牛座(そろそろネタが・・・)

Taurus.jpg


だんだんとネタがなくなってきました。
これは牡牛座です。

今まで溜めていた星座の写真ばかりになりそう・・・・
もしかしたらしばらく日記だけになるかもしれないし・・・・嫌だな~~~。もう少し写真を撮るようにします><

テーマ : 星の写真
ジャンル : 写真

はと座(追記は日記)

Columba.jpg


写真は、富士山五合目で撮ったはと座です。線を引いていませんがわかりますか?
初めてまともにはと座を撮ることが出来たので嬉しかったですね♪
日本から見られる星座全て撮れるといいのですが、大きすぎるのはちょっと・・・・
へびつかい座は途中が切れたり、くじら座なんて上手く撮れなくて、完全な形にするには三枚くっつけないと・・・
もう少し何とかしたいですね。

続きを読む

テーマ : 星の写真
ジャンル : 写真

トリカブト♪

P9180120.jpg


以前にも書きましたが、9月に赤岳に行きました。
その時、途中に『トリカブト』がありました♪
ずいぶん前にも撮ったことがありますが、ピントボケボケでしたので、またしばらくしたらこれも気儘な人の写真館にUPしようかな。

続きを読む

テーマ : 野草の写真
ジャンル : 写真

天女の帯(追記はコミック感想)

PC120008.jpg


 12月12日の写真です。光芒ですね。
 最近夕方くらいだけに雲が出るので、少し寂しいのもありますが、綺麗な夕焼けが見られるので、嬉しいものもあります(^^)
光芒には二つほど呼び名があります。

 殆どの方は知っているかもしれませんが、雲の隙間により出来る下向きの光の線、光芒は、「天使の梯子、ヤコブの梯子、天使の階段」などと呼ばれます。
 それに対して、上の方向に伸びるのは、「天女の帯」と言うそうです。
 こちらはそんな有名でもありません。たまたま、ネットで知っただけなのですが、検索してもそんなHITしません。一部の人、また、そんな一般的なものではないのかもしれませんね

続きを読む

テーマ : 空の写真
ジャンル : 写真

サークルの行事(写真は空)

PC170019.jpg


 今日はサークルの行事でした。上の写真は、今日の昼間です。綺麗な光芒でした。もう少しすれば何か出るかな?と思ったのですが、期待通りには行かず、直ぐに雲がなくなってしまいました 大学の教室を借りて、一般の方々を対象とした教室を毎年催しています。今回のテーマは「星座」でしたので、オリオン座を主に紹介しました。
 静岡大学地学研究会

 内容は公演、クイズ、工作、プラネタリウム、屋上のドームです。公演は、神話を紹介し、星の形などはクイズや工作などで補いました。途中見られませんでしたが、なかなか良かったです♪
 やはり寒いこともあって、屋上に上がっても、直ぐに建物の中に戻ってしまう子が何人か・・・・^^;。まあ仕方ないですよね。
 
 全て終了した後に、軽く打ち上げ・・・お菓子類を飲み食いするだけですが。でも面白かったのは、本番は第三幕までだったのですが、第四幕と表して、お笑い要素を高めた暗黒神話を・・・。いや~~~、演じた人が皆面白くて、しかも上手い・・・・。

 その第四幕の設定・・・自分が受けた印象ですが・・・・
 妹思いなのか、シスコンなのか分からない、太陽の神アポロン。アポロンの妹で、恋人を失っても喜び半分の月と狩りの女神アルテミス。暴れん坊であるのに、アルテミス無しだと森の妖精よりも弱い巨人オリオン。偉い、エロい、エグイ神ゼウス。その愛人で刃物を投げてゼウスをいびる森の妖精・・・
 いや~~~、面白かったです。去年も公演の裏バージョンをやったらしいのですが、去年は見ていなかったので残念!!!惜しいことをしました。来年も見てみたいけど、卒業なので・・・・。今後も頑張って欲しいです♪

テーマ : 雲の写真
ジャンル : 写真

静岡県静岡市梶原山公園

1216-1.jpg

1216-2.jpg

1216-3.jpg


昨日の星見企画が夜景企画に変更になって、行った場所です・・・静岡県静岡市梶原山公園

ネット上に載ってる写真には足元にも及びません
木とか建物とか入れて撮ったのですが、やはり暗すぎて見えませんね><
もっと撮り方を調べて挑戦すべきでした・・・今度はもっと上手に・・・
どうやるのかな~~~、ISO400、F3.5で2秒から10秒で撮ったのですが、夜景以外もある程度写るようにするには、やはり露出長く?でも光が強くなってしまうし・・・・。ISOを低くして、絞りも変えてみればいいのですかね?まあ、ものは試ですし、今度機会があればやってみます♪

でもすごい綺麗でした。公園なのに駐車場には街灯も無く、細くて長くて多少急な坂は上るし、トイレには電気が無いし・・・・・・という不安は忘れられるかも(^ ^;)

続きを読む

テーマ : 夜景
ジャンル : 写真

今日も撮りに・・・

Orion_1.jpg


オリオン座です

昨日書いたように、星を撮りました・・・・が上のは別の日のです^^;
思ったとおり流星を撮れませんでした。しかもやはり満月のせいで普通に撮った写真も微妙なものしかない・・・・。撮りたい星座あっても月が邪魔で撮れなかったですし・・・・(><)
流星が入ったと思ったのもあったのに、やっぱ写っていない。しかも1時18分・・・・おおいぬ座を撮っていたらしし座の方向に、今回見た中で一番大きくて長い流星が!!!!! 
はっきり言ってむかつきましたね。運だから仕方ないものの・・・・ショックでした・・・・ですから!!!! 
昨日急遽、サークル内で星見の企画が立ったので、それに参加する事に・・・・集合は9時ごろ。

続きを読む

テーマ : 星の写真
ジャンル : 写真

三大流星群

Gemini.jpg


今日、午後3時頃(たぶん)、三大流星群(ふたご、しぶんぎ、ペルセウス)のうち、ふたご座流星群が極大に成りました。
ですので、後で、暇を見て裏の山に撮りに行こうかと思います・・・(視野は狭いですけど^^;)
今までにまともに撮った事がない・・・・てか流星が入ったことが無い><。悔しいです!! でも、知識の無い自分には無理かなとも思いつつ、とりあえず撮っています。

上の写真は、いつ撮ったかな・・・・(たぶん、静岡県真富士の里、田貫湖、富士山のどこかでしたけど・・・すみません、忘れてしまって)

あまり見栄えがしませんが、ふたご座が入っています。冬の大三角も。

テーマ : 星の写真
ジャンル : 写真

日記(写真なし

今日は、あまり良い写真が無いので、日記だけ・・・・

と言っても特に何もありませんが・・・・
とりあえず、明日免許の更新ですね。初の更新、何するのか知らんけどちょっと緊張・・・

あと、後輩から、高校の頃の物理を聞かれた・・・・自分の学力低下は実感していたものの、ここまでか!!と思ってしまいました。
単純なものなのに、解くのに時間がかかってしまった><。こりゃ、他の皆さんだけでなく、高校生からも笑われてしまいそう・・・
中間報告もうまく書けないのに、こう気になる面だけが浮き彫りになるのは辛いですね。寝ることでストレス解消したいけど、今度は寝すぎて余計にストレスが溜まるというか、イライラすると言うか・・・・
直ぐに起きるように努力しないと!! 最近はニュースも見ていないので、世間で何が起こってるのか不明・・・・という孤立状態になっているにも関わらず、やることが捗っていない・・・・

とにかく頑張ります

大学から

PC090015.jpg


たまたまこの日は部室にいけました。12月9日の富士山です。本当は笠雲が見たかったのですが、まあ富士山が見られたので良かったです。

今日は風邪気味でした。いつものようにのどが痛い・・・パブロン飲んでも痛みは引かないので、バファリンでも飲もうかな。

しかも、お粥作りすぎて、1膳分ぐらい余ってしまった><
捨てるのももったいないけど、食べられないし・・・まあ、冬なんで腐ることは無いと思うので、明日の朝にでも食べようかな。

テーマ : 富士山
ジャンル : 写真

一週間で届いた&発散

PC110020.jpg


以前も書いた、南総里見八犬伝!!
岩波文庫 全10巻です・・・・7680円(税別)!!!
痛い、痛すぎます(そんな事言うなら最初っから買うな・・・なんて言わないで下さい)

でも今はそんなに読む暇が無いかも・・・・その前に終わらせるべきものを終わらせないと・・・・三が日には間に合いそうに無いですね
この他にも、セブンアンドアイで、購入・・・バイト先の近くのセブンイレブンで受け取りました。今日だけで1万円使ってる・・・こんな生活していて良いのか!!!いや、良くない!!!!・・・・・てのはわかってるんですけどね。来年からの金銭面が不安・・・・

続きを読む

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

赤岳から

P9180097.jpg


9月18日に、赤岳に行った時の写真。絶壁?(自分にとっては)をよじ登ってきました。驚いたのが、頂上で携帯が通じたこと・・・・早速電話しましたけど^^;
富士山が見えるので、富士山を登るよりも楽しかったです♪


そろそろネタが無いです><
すでに写真館にUPしてしまったのが殆ど。他は碌なものがない。
日記だけになりそうな予感・・・

テーマ : いろんな風景
ジャンル : 写真

たいした物では(雨)

P9240138.jpg


九月の下旬に、サークルで栃木まで行った時のものです。山の中での石採集の際に雨が降ってきました。その時に何気なく撮りました。

大振りではないため、微妙な雨粒の数。またデジカメのため、光が伸びています。雨の写真は全然撮りませんが、もっと練習というか、撮るようにすれば、いいものが撮れるかもしれませんね。ただ一眼レフではやってみるか迷っていますけど。

テーマ : デジカメ
ジャンル : 写真

和みます~~~♪

P8220069.jpg


以前UPしたものと同じ日・・・実家の猫です。
久しぶりに見た無防備な状態・・・・触ると直ぐに引っかいてきてなついてくれません(T T)

続きを読む

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

昨日の幻日

PC060019.jpg

PC060030.jpg


昨日、トイレに行った時、久しぶりに何か出そうな雲行きだったので、窓から外を見ると・・・・
あるじゃないですか!! 自分でも初めてというくらい、くっきりした幻日が!!!!片方しか出ていないのが残念でしたけど、嬉しかったです。
しかも、すぐ消えるかと思いきや、5分以上出ていたと思います。
時間がたつにつれて、下に伸びていきました。タンジェントアークとかも期待したのですが、やはり出ませんでした。先輩が撮ったものは見せてもらったことがありますが、自分では撮ったことがないので残念です。

なお、やはりこの現象も、彩雲や暈といったものと同じ理由でおこります。
静岡大学地学研究会 気象班

テーマ :
ジャンル : 写真

夕方

PC010002.jpg


12月1日の夕方。本当は今日のがあるのですが、転送が・・・・

今日はサークル内の行事に関して、ちょっと言いたいことがあったために書置きしたのですが、やっぱ言葉が怒っている様に感じると、その場の他の人に言われました。自分ではそんなつもりではないのですが、言葉が痛いそうです・・・^^;
しゃべるとそんな怒ってるふうにはならないのですが、文章になると・・・・(まあ、毒を吐いて見たいというのもありますが)

なんにしろ、文章だけでは辛く当たる傾向がありますので(それが、楽しく感じる気持ちも無くはないのですが)、気をつけたいと思います。

テーマ : 夕焼けの写真
ジャンル : 写真

雪の富士

PC050005.jpg

PC050008.jpg


今日は見事な快晴で富士山も綺麗でした~~。久しぶりに、富士山を見ることができよかったです。
あと、自分は気づきませんでしたが、砂が舞い上がっていました・・・
かなり広範囲?安倍川一帯に砂埃が・・・・


研究室に行って直・・・・書置きが・・・・
「研究の中間報告書を12月中に提出するように・・・」
って、早く言え~~~~!!!!まずいまずいまずい。今まで上手く行っていないので何をどうすれば良いのかわかんない(><)
とりあえず、今後は地獄のような日々になるであろう・・・・はあ~~

テーマ : 富士山
ジャンル : 写真

過去の物ばかり・・・

PB240030.jpg


11月24日の夕焼け。う~~~ん、もう少し雲が出ていてくれたら・・・・
最近の平日は研究室にこもってるので夕焼けが見れない・・・・辛いよ~(><)
とりあえず、過去の写真を(たいしたものが無いけど)、投稿するしか・・・
まあ、昨日見たく普通の日記で良いんでしょうけど、スレッドテーマが・・・・

テーマ : 夕焼けの写真
ジャンル : 写真

日記

南総里見八犬伝

今日のふしぎ発見に影響されてしまった。注文する予定・・・・・
1月2日と1月3日にテレビで放送されるそうです。一度は読んでみたいとは思っていたものの、原作の曲亭馬琴のでは106冊・・・・!!!
この数の多さに、現代のに訳されていてもかなりお金がかかると思っていたのですが・・・・そんなにいきませんでした。ので注文。

「研究をしないで何やってるんだ!!!」なんて突っ込まないでいてあげてください。毎日の日課である現実逃避に浸るだけですので・・・・(自分でもわかってますよ、そんなことやってるのは馬鹿であるのは・・・)

書店に行って注文しようかな。

続きを読む

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

プロフィール

touch

Author:touch
趣味:写真、テニス
 
カメラ:CANON EOS 7s/40D
広角:EF35mm, F2
魚眼:EF15mm, F2.8
マクロ:EF50mm, F2.5
単焦点:EF135mm,F2.0L
望遠:EF100-400mm, F4.5-5.6
   EF28-80mm, F3.5-5.6
     
デジカメ:RICOH GXR
S10 24-72mm F2.5-4.4VC
P10 28-300mm F3.5-5.6 VC
A16 24-85mm F3.5-5.5

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ


このブログに掲載されている全ての画像を無断で使用することを禁じます。『気儘な人の写真館』も同様です。
もし何かありましたらご連絡ください。
