

静岡から東京へ

1130.jpg


日本科学未来館
今日は、新橋駅からゆりかもめに乗って、船の科学館駅で下車し、歩いて「日本科学未来館」へ行ってきました。(ゆりかもめが本当に運転手がいないのに驚きでした。なにせ初めて乗りましたので・・・)

でも思っていたものと少し違いました。やっぱ、専門的な内容までは詳しく書かれていませんね。まあ、公共施設にそんなものを期待するのが間違いかもしれませんけど。

上の写真は一階の展示フロア入り口すぐにあります。綺麗でした。
従来のLEDでは出来なかったことが、青色発光ダイオードの発明により、見事な地球をあらせるようになったそうです。また、過去30日間の衛星からの地球の画像を映し出せるそうです。その他にも太陽系の惑星を映すのも可能です。

この他にも展示は様々。思っていたよりも、体験型のものが多かったです。しんかい6500、宇宙船の中の模型?、スーパーカミオカンデなどなど。

あとやっぱ有名なのは「メガスター」ですかね?やっぱ星はたくさん見れて綺麗でした。ただ、多すぎて何が何処にあるのか分かりませんでした・・・・・・・だって、線で結ばれた星座は南十字星だけだし・・・・・・・。まあ、しょうがないか。あと「アースストーリー」という映像もあります。忌野清志郎さんがナレーションです。これは自分にとっては面白かったです(^ ^)

まあ、長々すみません。特に印象に残ったのはそれくらいですかね。ではでは。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

moon4.jpg


たぶん、気儘な人の写真館にもUPしてあると思いますが、今日は撮れなかったので古いのを・・・・・

久しぶりにサークルのドームに行って写真を撮ろうとしたら・・・・なんとファインダーがずれていたので、二時間弱調整に費やしました。こんなに時間がかかったにも関わらず、まだずれてるかもしれない・・・

最初は、視野の広い60mmアイピースを使わずにやっていましたが、やはり上手くいかず、結局後輩のN氏に60mmでやってもらいました。4年生なのに頼りないですね><。しかも光軸も少しずれているのか、または天候のせいなのか、シーイングもあんましよくなかった。今日は何のために部室に行ったのだろう・・・

続きを読む

テーマ :
ジャンル : 写真

28日の夕方

1128.jpg


28日の夕方、飛行機雲と共に、うっすら幻日が出ていました。

ブログランキング上位の方のを見ると、やはりすごいのばかりですね。自分は、なんとなくデジカメで撮っているだけだからな~。眼レフでも、そこまで深く考えてませんからね・・・・そこが差なんでしょうね><。もっと考えて撮るか、本を読んでみるしかないかな。
もっとカメラの扱い方を学ぶようにします(T T)

テーマ :
ジャンル : 写真

延暦寺

hieizan.jpg


今年の9月上旬に滋賀県に行きました。
比叡山延暦寺です。

画像をUPして、いつもどおりに記事を作ったにもかかわらず、サムネイルを使用できず、やたら大きい画像のまま投稿されてしまいましたので、二回目の投稿・・・いらつきました

もう少し時期が遅ければ、紅葉が綺麗だったかもしれませんね。
社会人になって、時間があればもう一度行ってみたいです。

テーマ : 寺社仏閣
ジャンル : 写真

幻日

genjitu


11月18日に大学祭で撮影しました、幻日です。
太陽の左右に光の点があるのはわかりますか?具体的な発生理由は忘れましたが、空気中に浮遊している氷の結晶によりできます。
この他にも、暈なんかが氷の微結晶でできます。

虹のように色が分裂していますが、虹は空気中の水滴により出来るものなので、厳密に言うと虹の種類には入りません。逆さ虹とも呼ばれる環天頂アークというのも、虹と呼ぶのはちょっと違うそうです。

テーマ :
ジャンル : 写真

祝&怒

pooh.jpg
clock.jpg
majan.jpg


今日(25~26日)はバイトの終了後、バイト先の方々が飲み会を開いてくれました・・・。昨日が僕の誕生日だからだったそうです。上の写真のものを貰いました(^^)
有難うございます~~~~♪

猿の格好をしたプーさん、ハードゲイの声がするもの、1万円札型の時計、マージャン牌、ぬいぐるみ・・・かなり貰いました

続きを読む

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

bluesky


11月16日に、アパートから少し行った坂道で撮影。
珍しく青さがしっかり出ました。これがいつも続けば問題ないのですが・・・

今日は午前中、フランス人の講演会・・・(研究室の関係)
もちろん全て英語・・・ところどころ何となく分かる所はありましたが、やはり上手く理解できませんでした。やっぱ、英語は重要かな~~。何とか上達させないと・・・

テーマ : 空の写真
ジャンル : 写真

彩雲

彩雲



2004年11月2日に撮ったもの。久しぶりに、写真整理していたらこんなのが出てきました。
今日は誕生日!!
でも一人でさびしくお食事です。まあ、もう慣れたけどね~~♪
年を重ねるごとに、もう歳かなと思ってしまう自分がちょっと嫌・・・。まだ若いけど、高校の頃に比べて大分・・・・

ちなみに彩雲系の写真は,気儘な人の写真館のリンク集の静岡大学地学研究会にもあります。見てみてください(^^)
ここから飛ぶようにしたかったのですが、上手くできませんでした・・・すみませんm(_ _)m

テーマ : 雲の写真
ジャンル : 写真

いろいろお試しに

10月18日夕焼け



本当は、今日じゃなくて明日投稿すべきかなと思ったのですが、いろいろやってみたいために投稿してしまいます。

この日は、久しぶりに綺麗な夕焼けを見ることができました。実際の見た感じとは少し違うのですが、やはりデジカメだからですかね?ちょっと色具合が違うのですが、まあ良いですか。今後は、一日一回程度で書き込もうと思います♪
人気blogランキングへ もし良かったら、ブログランキングに投票お願いします。

テーマ : 夕焼けの写真
ジャンル : 写真

彼岸花

初のブログ作製のための試験投稿。
ブログ形式を使ったことが無いので分からないことばかり・・・
今後が不安
彼岸花

テーマ : 植物の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

touch

Author:touch
趣味:写真、テニス
 
カメラ:CANON EOS 7s/6D
広角:EF35mm, F2
魚眼:EF15mm, F2.8
マクロ:EF50mm, F2.5
単焦点:EF135mm,F2.0L
望遠:EF100-400mm, F4.5-5.6
   EF28-80mm, F3.5-5.6
     
デジカメ:RICOH GXR
S10 24-72mm F2.5-4.4VC
P10 28-300mm F3.5-5.6 VC
A16 24-85mm F3.5-5.5

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ


このブログに掲載されている全ての画像を無断で使用することを禁じます。『気儘な人の写真館』も同様です。
もし何かありましたらご連絡ください。
