皆既月蝕(2014年10月8日)

IMG_7764s.jpg
IMG_7936s.jpg
IMG_7899s.jpg


少々遅めのアップですが、皆既月蝕
会社を早退して撮影・・・片道1時間30~40分なので、定時上りでは間に合わず^^;

この前日本で見られたときは、フィルムだったので不安でしたが、上司から譲り受けたEOS40Dのお蔭で♪
本当にありがとうございます!

そして・・・・・


更にもうちょっと長い望遠が欲しくなってしまった!


半年くらい後にもまた見られるのだけど、それまでに赤道儀を買おうか・・・・
それも買うとなったら三脚とかももうちょっと立派なのを・・・・

う~~~~~、悩ましい。
全天レンズも欲しいけど、無いかな~(CANONのフィッシュアイだと少々物足りないorz)

ブログランキング blogranking にほんブログ村 写真ブログへ

テーマ : 月の写真
ジャンル : 写真

tag : 月蝕

金環日食(印西市)

R0014228.jpg R0014233.jpg

今日は仕事休んで金環食を見ていました!
でも、地元は生憎の曇りです。
まあ、雲の隙間からときどき覗けたから良かった!^^

これはデジカメで撮影です。
結構人が来るもんかと思っていましたが、ほとんどいませんでした~

(デジカメで失敗したこと・・・・持っていたのがS10レンズ・・・・、P10にしておけばよかった)



明日からまた仕事・・・
なんだか不安ばっかりで疲れてきました。
仕事を忘れられるのが、楽しみにしているドラマとか本を読んでいるときと、写真を撮っているときだけです><
合間合間で嫌なことばかりが頭を過ります・・・
ブログランキング blogranking

テーマ : 金環日食
ジャンル : 写真

ふたご座中心

img221.jpg
うう。

これも流星群を目的に。真ん中あたりに双子座があります。
今度明るさ下げると同時に、線を引いてUPしようと思いますが。

明日は休みですが、かなり会社が不穏な感じです。
どうやら相当不味いらしく・・・

今月からずっと工場出勤。
リンクしていただいている方々のブログにも中々訪問できず・・・><
早く落ち着くと良いんですけど。

blogranking
とりあえず、僕は代休&有休で連休です♪
1日だけですが、仕事を忘れて札幌で楽しみたいです(8日からですけど)。

テーマ : 星景・星野
ジャンル : 写真

北斗の七星

img220.jpg
あああ、もうネタが・・・^^;

この前撮った
鉄道周辺のほうが何とも明るい><
今度はもっと別の所へ撮りに行こう(その前に三脚を買いたい)。

それにしても、フィルムが増えすぎて何だか困っています・・・
大した写真も無いんですけど、失敗ばかりのものなんですけど、捨てるのももったいなくて残しています。 前にもどう整理しようか迷っていたのですが、本当にどうしよう・・・・^^;

失敗作で、もうどうでも良いやと思っているものは、いっそのこと電子化したほうが良いのかな(-。-;)
プロと言うか、フィルムメインの人達はどう処理しているんでしょう・・・
blogranking
2月上旬、1泊2日ですが北海道への航空券&ホテル、取れました!!!!!!!!
いざ札幌へ~~~♪

テーマ : 星景・星野
ジャンル : 写真

tag : フィルム

夜空の光

img217.jpg
凄い光が強かった(プリント時も凄い明るいんですけど)。
実際に空を見ていても、本当に下の方の空は明るくて白んでいました><

もっと違う場所を探さないと。
この場所は、昼間に空を見る分には楽しめます。視界が広いので。

ブログランキング
続きは、微妙なこと・・・

続きを読む

テーマ :
ジャンル : 写真

冬の大三角

img218.jpg
 冬の大三角を中心に撮ったもの。
 明るすぎるので分かりにくいですが・・・。今度ちょっと明るさ調整してみます。

ブログランキング
今日は散々でした・・・
電車の遅延、機械の不具合、4~5時間かけたデータを誤って消去⇒やり直し・・・
明日は朝からイライラしそうです><

テーマ : 星景・星野
ジャンル : 写真

久しぶりの星空

 img222.jpg
 例の・・・・ピンボケの星空です^^;

 やっぱりノーファインダーでやるとずれちゃいますね~~~><
 
 で、魚眼レンズで撮ったのですが、別の写真では星の動きの角度がちょっとおかしい感じがする・・・

 ぶれたのか、魚眼で露出を長くするとそうなるのかはよく分かりません^^;

  blogranking
 結局2日間出勤して、明日また会社・・・
 有休&代休取りたい・・・でも仕事がorz

テーマ :
ジャンル : 写真

プロフィール

touch

Author:touch
趣味:写真、テニス
 
カメラ:CANON EOS 7s/6D
広角:EF35mm, F2
魚眼:EF15mm, F2.8
マクロ:EF50mm, F2.5
単焦点:EF135mm,F2.0L
望遠:EF100-400mm, F4.5-5.6
   EF28-80mm, F3.5-5.6
     
デジカメ:RICOH GXR
S10 24-72mm F2.5-4.4VC
P10 28-300mm F3.5-5.6 VC
A16 24-85mm F3.5-5.5

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ


このブログに掲載されている全ての画像を無断で使用することを禁じます。『気儘な人の写真館』も同様です。
もし何かありましたらご連絡ください。