

今井の桜(千葉県)

IMG_1419_170416.jpg IMG_1357_170416.jpg
もう先月・・・・
遅い投稿ですが、今年も今井の桜を撮影。
ただ時期的に遅くなってしまい、風も強かったことから、散り具合が・・・。
NDフィルターも持っていて流し撮りをしてみましたが、ごみとかも多く残念。

ブログランキング blogranking にほんブログ村 写真ブログへ

テーマ :
ジャンル : 写真

夜桜・恵比寿

IMG_1136_170410-2.jpg IMG_1199_170410.jpg
もう1か月前です。久しぶりに写真を撮影しに行きました。
TAMRONのレンズも新しく購入して・・・・、やっぱり最新のレンズは違いますね。
僕が持っているのはほとんどフィルムカメラ時代なので、デジカメに合う最新のものがなかったので><
ISO2000でも綺麗に撮れる・・・といっても、やっぱり慣れない。
パソコンで見るとピンボケばかりでorz

ブログランキング blogranking にほんブログ村 写真ブログへ

テーマ :
ジャンル : 写真

Tagaytay(フィリピン)

 R0023187 (2)

 ちょっと仕事のトラブル対応で、2月16日にフィリピンへ。
 空港にホテルのタクシーが来ていてくれて本当に良かった><。
 ホテルのチェックインも、英語でどう言っているのか一発ではわからんかったけど、適当にYesとかハイとか言っていたら何とかなるもんですね。
 向うも呆れずに言い方を変えてくれたり、付き合ってくれてよかった・・・・。
 ちゃんと単語覚えんと駄目だですね。


 17日には仕事のメインの内容が終わり、仕事のメインの内容よりも、その後の日本人だけでの打ち合わせのほうがかなり疲れたわ・・・。

 父親が単身赴任で宿泊したホテルと同じ町にいましたので、その夜に合流。
 20年位前かな初めてフィリピンに行ったのは。
 そのころに比べるとやはり車の数がすごくて・・・。移動するのにもだいぶ時間がかかりました。

 夕食はHANAKAZUという日本料理店ですが国内で食べるよりも美味しかった。
 また行きたいかな〜

 土曜日は1か所だけ、タガイタイというところに連れて行ってもらいましたが、晴れてよかった。
 カルデラ湖のようですが、島にも渡れる船があるそうです。
 ただ、親も行ったことはないらしいですが、噂では船の代金など、ぼったくりがひどいらしい・・・。
 もっと近づいてみたい。


 韓国人っぽい人がブライダル写真集のための写真を撮っているようでした。
 この場所だけは青空が綺麗に見られましたが、他は曇天^^;

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

夕張→函館

IMG_0853_161227.jpg

IMG_0869_161227.jpg

25日から28日は仕事を休んで、両親の実家行っておりました。
本当は仕事が嫌な展開になっているのですが、ちょっと…色々考えてしまって。
とりあえず、後でメール整理しよう・・・。


25日からは母のほうの実家(夕張)、27日からは函館(お墓参り)。
懐かしかったな~。いとこもみんな大きくなって、大人になって、自分なんかよりもしっかりしていて・・・。


函館では、ちょっと時間があったので何十年かぶりに函館山へ。
ISO感度を高くして手振れなしで撮れていたと思ったのですが、ぶれていた><
めちゃくちゃ寒かったです。
(風が冷たくて、耐えられなかった^^;)

19:30に行ったのですが、本来21:00頃までだったのですが、強風で最終便になってました。
見ている時間も10分くらいしかなかったけど、ギリギリ行くことができてよかった。


それにしても、函館にはほとんど雪がなかった。
ニュースで札幌とか千歳空港とか、欠航などで酷いことになっていましたが、私が行ったのはその翌日からでしたので、大丈夫でした。

ブログランキング blogranking にほんブログ村 写真ブログへ

テーマ : 夜景・夕景
ジャンル : 写真

久しぶりの静岡


R0022893s.jpg
R0022902s.jpg
R0022910s.jpg

11月19日は久びりに大学時代のサークルの先輩方とお会いいたしました。
毎回毎回、本当にありがとうございます。
最近会社が嫌で嫌で、仕事を保留にしつつ(そろそろとんでもない事になると思いながらも)、久しぶり過ごせたひと時が本当に楽しかった。

翌日は静岡大学の静大祭へ。
前日は雨だったせいであまり人数もいなかったようですが、翌日は快晴。
めちゃくちゃ暑かった・・・・><
(そして、ふと思ったのは、なんか10年前よりも来ている学生の人とたちの服装がおしゃれな印象・・・失礼^^;)

地学研究会の展示も見に行って、私がいたころに比べてたぶん人数が減っていますが、楽しく活動されていたら良いな~。
部室には寄らなかったけど・・・・。
ゲストは、能年玲奈こと、”のん”さんだったようなんですが、有料だったのかな?
特に見もせずに、農学棟へ行って、帰ってきました。

本当は”人文棟”へ行きたかったのです。
でも、在学時代から行ったことがなくて、道に迷って^^;
大学構内案内図も中途半端でね・・・・あきらめました。

ブログランキング blogranking にほんブログ村 写真ブログへ

テーマ : 紅葉の写真
ジャンル : 写真

tag : 紅葉

日光20161113

IMG_0708ss.jpg IMG_0727 (2) IMG_0735s.jpg
ちょっと思い立って、11月13日に日帰りで栃木に行ってきました。
比較的紅葉は終わりごろでしたが、東照宮ではきれいなな紅葉も見られてよかったです^^
ただ、三猿や眠り猫が修復中なのか、まさかのレプリカでした・・・・

まあ、しょうがないですよね。
結構他の部分も色が剥げていて、あああ、修繕が必要なんだなというのがよくわかりました。
常にどこかしら修繕していて、完了することはないそうです。

神厩舎に白馬がいました~。ただ、フラッシュだめだと書いてあるのに、(本人気づいていないんだろうけど)フラッシュたくオバちゃん達が、ちらほらと・・・・
馬も大変ですよね・・・・。休めるのかな><

ブログランキング blogranking にほんブログ村 写真ブログへ

テーマ : 紅葉の写真
ジャンル : 写真

tag : 紅葉

VAIO

 ちょっと前に新しいパソコンを買いました! VAIOです。
 SONYって聞くと微妙だったけど、VAIOに変わると、イメージが違う^^;

 今まで使っていたパソコンは、あまり時間は経過していなかったのですが、液晶がつかなくなるという故障もあったし、最近は熱のせいなのかしばらくすると強制終了。 DVDすら全てを見切れないという状態だったので、もう面倒だから新しいのにしました。
 なんか、NECのパソコンって前からそうなんですけど、安定性に欠ける気がする。

 熱や、音の五月蠅さもあって、HDDではなくSSDタイプのを探していて、結局VAIOにしました。
 完全受注生産で、ヨドバシカメラのポイントもつかなかったし、9月30日頃に到着。気に入ったのがこれだけでしたが、とりあえずOfficeソフトはいれず、基本的なもので。

 それでも16万くらいして、痛い(><)

 前のより容量は少ないけど軽いのは気に入っています(≧∇≦)

 あとはもう少し使ってみてですけど、まず良かったのは、
 1、windows10だから不安だったけど、意外と7との差は感じず、直ぐに慣れました。不要な機能は、あるけど把握出来たら削除しよう。

 2、起動がすごい早い。
  まだ、今まで使用していたソフト類とかを入れ直していないけど、必要最低限だと本当に早い。これだけでもだいぶストレスがないです。

 3、ネットが早い。
  やっぱり今までのネットの遅さはパソコンのせいだったようで、今は本当に一瞬で立ち上がります。今までイライラしていたのは何だったのだろうかと思えるほどです。
    ※親に勧めたら、親の使用しているパソコンも替えようかなというような話をしてきましたが、お金は自分で出してねと言っておきました^^;。 流石にこの額は出せない・・・

 本当はタッチパネルもつけることができたんですけど、キーボードがあるし、そんなに使うこともなかったので付けませんでした。でも使ってみて・・・・、スマートフォンにも近いし、タッチパネルあってもよかったかもと思い始めて・・・・^^;(画面は外れないけど)


 今後、パソコンで何しようか考えてみようかな(といっても、株とかにしか最近興味がわかないのだが・・・)

テーマ : 記録・日記
ジャンル : 写真

プロフィール

touch

Author:touch
趣味:写真、テニス
 
カメラ:CANON EOS 7s/6D
広角:EF35mm, F2
魚眼:EF15mm, F2.8
マクロ:EF50mm, F2.5
単焦点:EF135mm,F2.0L
望遠:EF100-400mm, F4.5-5.6
   EF28-80mm, F3.5-5.6
     
デジカメ:RICOH GXR
S10 24-72mm F2.5-4.4VC
P10 28-300mm F3.5-5.6 VC
A16 24-85mm F3.5-5.5

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ


このブログに掲載されている全ての画像を無断で使用することを禁じます。『気儘な人の写真館』も同様です。
もし何かありましたらご連絡ください。
